見出し画像

納豆に何を入れますか?

私が外国人と親しくなったらついつい聞いてしまう質問の一つに

「納豆食べられる?」

というものがあります。

おそらく彼らは結構な頻度で日本人からこの質問をされていると思うので、ちょっと食傷気味かもしれませんね…。

でも、どの国でも外国人に「●●(母国の個性的な食べ物)食べられる?」と聞く人は一定数いそうです。

私も台湾では「臭豆腐食べられる?」と聞かれ、フィリピンでは「バロット食べられる?」と聞かれました。

前者は匂いが独特で、後者は見た目が正直…ちょっとグロッキーです(検索しない方がいいかも…)。

日本人である私としては全く何とも思わない納豆なのですが、外国人の気持ちになるとちょっと躊躇するんだろうな、と想像に難くありません。

だって、見た目は糸引いてるし、匂いも独特ですし、色も…。

生まれて初めて見て「美味しそう!」となる人は少ない気がします。

と、色々書いてしまいましたが、私は納豆が大好きです。

味も好きですし、身体にとても良いところも素敵だなと思います。

発酵食品ですし、良質な植物性たんぱく質ですしね。

また、色々味変できるところも好きです。

基本のタレをはじめ、醤油とカラシ、塩と酢、シソや大葉、小葱などの薬味を入れても美味しいですよね。

刻んだ沢庵や野沢菜、キムチなど、漬物系と和えるのも好きです。

以前、砂糖を入れて食べる人がいると聞いたことがあるのですが、それは試したことがありません。
美味しいのかな…。

そんな風に無限にアレンジ可能な納豆ですが、私のオススメは貝割れ大根と和えるというものです。

カイワレのピリッとした辛みが納豆と合うんですよ。

大根おろしを入れた納豆が好きな人は絶対好きだと思います。

カイワレのカリウムやビタミンC、K、Eやβカロテンなどの栄養も一緒に摂れて一石二鳥です。

いつもの食べ方に飽きたらぜひぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?