見出し画像

#171 栄養バランス満点のおいしいオートミールクッキー / ピンときたらすぐ行動しよう

輸入食品店の棚にオーガニックのオートミールを見つけ、
使ったことがなかったが、
オーガニックに惹かれて一袋購入。

どうやって扱えばいいのかわからないので
ネットで簡単でおいしそうなレシピを見つけて作ってみる。


お皿にオートミール100gをはかり、
材料を別々に計らず、一つのお皿で完結させようとオートミールの上にどんどん乗せていく。
てんさい糖とはちみつ合わせておよそ30g。およそ130gに。
その上にココナッツオイル30g乗せておよそ160gに。
カシューナッツとアーモンドと胡桃を
好きなだけ刻む。
デーツとドライクランベリーも
好きなだけ刻む。
全部を混ぜて
成形できる硬さになるまで豆乳50mlほど入れて
生地を丸いセルクル型に入れて
スプーンで上から押して固め、セルクルを抜く。
余って型が取れなかった生地は手で丸めた。
180度のオーブンで15分焼く。


焼き上がりの写真がないのだが、
香ばしくてサクサクのクッキーが焼けた。

ナッツとドライフルーツの食感と甘みがオートミールと合って
とてもおいしい。
ナッツやドライフルーツは、生地の成形ができるくらいなら
適当に入れて大丈夫だった。
たくさん入っているほどおいしい。

オートミールは鉄分、ミネラル、食物繊維が豊富だそうで、
調べるほど健康と美容に良いみたいだ。

腹持ちはいいわ、栄養ぎっしりだわ、おいしいわの
いいとこ満載の簡単おやつ。

チョコレート入りやバナナ入りなどいろんなアレンジが
できるみたいでそれもいい。

ちなみにおかゆレシピで試してみたが、
こちらは私には少し物足りなかった。

お菓子などのレシピで挑戦してみよう。



オートミールをわかりやすくおしゃれに紹介している会社のサイト⬇︎


瓶に詰めて、毎日少しづつ食べて楽しんだ。



オートミールを食べるのはこの歳になって初めてなんだけれど、
食べ物に限らず気になったものはどんどん試してみようと思っている。

今年はピンときたいろんなことに動いていこうと思う。

気になってもスルーすることも多かった。
また今度でいいか、ってすぐやらずにやらないままのこともあった。

せっかく思いついたのに、
それはもったいないことだ。

重い腰を上げていろんなことをやってみるようになって、
今まで知らなかった世界を知ったり、
少しづつ自分の世界が広がってきた。

ほんの数年前までは、大好きなカフェも決まった所しか行かず
同じお店のリピートで、
初めてのお店は友達となら行ってたけれど
洒落たお店に1人で入るのがとても敷居が高く
ドキドキしたのを覚えている。

今ではそんな自分が信じられないくらい
カフェやレストランならどこでも1人で入るし、
むしろ新しい所を探して開拓を楽しんでいる。

自分の安心できるゾーンでリラックスする楽しみ方から
新しい場所を見つけて
そこでリラックスできるようになった。

その度に新鮮な楽しさを味わえている。

もちろんお気に入りの行き慣れたお店で安心感に包まれて
過ごすことも続いているけれど。
それは大好きな場所で落ち着けるホッとする楽しさ。

新鮮な楽しさはそれとは別のワクワク感を連れてくる。
それがまた楽しい。

気に入った新しい服を買ったような、
初めての美しい景色を見るような。
新しいおもちゃを手に入れたような。


noteに20秒ほどの動画を載せるのも私には挑戦で、
四苦八苦。
でも動画を載せてみようと思いついたから
動いてみた。

自分のひらめきはとても大事。




🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?