見出し画像

第4回イスラーム映画祭、上映作品の予告編をズラリと並べてみた

第4回イスラーム映画祭の日程が決まりました。今年も全国3会場で行われるそうです。

上映12作品も決まったようです。中東映画ファンのご参考になればと思い、各作品の予告編をまとめてみました。主催する藤本高之さんによると、今回は、内戦が続くイエメンに関する作品にフォーカスを当てるそうで、3作品が上映されます。まずはその、イエメンから。カッコ内は英語のタイトルです。

【イエメン】
「わたしはヌジューム、10歳で離婚した」(I Am Nojoom, Age 10 and Divorced)

「子どもたちと戦争」(Yemen: Kids and War)

「気乗りしない革命家」(The Reluctant Revolutionary)

【トルコ】

「その手を離さないで」Never Leave Me' ('Birakma Beni')

【インド】
「ナイジェリアのスーダンさん」(Sudani from Nigeria)

【インドネシア】
「イクロ2 わたしの宇宙(そら)」Iqro 2 My Universe

【イラク】

「僕たちのキックオフ」(Kick Off)

【オーストリア】
「二番目の妻」(kuma)

【米国】
「幸せのアレンジ」(Arranged)

【レバノン】
「西ベイルート」(West Beirut)

「判決、ふたつの希望」(The insult, Qadiyya raqm 23)

【パレスチナ】
「乳牛たちのインティファーダ」(The wanted 18)

日本初公開のものが多く、普段、ロードショーでは見ることが難しい、イスラム圏の社会現実をえぐり取ったような作品も多く、その地域を学ぶにも格好の材料になると思います。さあ、予告編をみて、面白そうな作品を見つけましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?