見出し画像

【雑記】パンの耳で作る簡単お菓子|パン耳ラスク

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

以前以下の記事でコーヒーに合うたまごサンドの作り方を紹介しました。

たまごサンドを作る時に食パンを使用しますが、その際にパンの耳を取ります。

取ったパンの耳をそのまま食べるのも良いですが、ちょっとした工夫で作れるのが今回紹介する”パン耳ラスク

簡単に作れて、お菓子感覚で食べれて、さらにコーヒーに合う。
個人的に結構気に入ってます。

今回はたまごサンドを作った際についでに作れる、パン耳ラスクについて書いていきます。

必要なもの

パン耳ラスクを作るのに必要なものは以下の通り。

・パンの耳
・バター
・砂糖(スティックシュガーでOK)
・アルミホイル

作るのに特別なものは必要ありません。
バターと砂糖はお家に常備している人は多いと思うので、すぐに作れると思います。

作り方


作り方が簡単なパン耳ラスク

パン耳ラスクの作り方は以下の通り。

①パンの耳にバターを塗ります。
②アルミホイルの上にパンの耳を乗せて、焼けない程度にトースターで温めます。
③温まったら砂糖をかけて、再びトースターで焼きます。
④表面の様子を見ながら焦げないようにして完成。

難しい工程はなく、簡単に作ることが出来ます。

砂糖の量で甘さを調整出来るので、ご自身のお好みで調整してください。

お菓子感覚のパン耳ラスクはコーヒーに合う

通常のラスクもコーヒーに合うように、パン耳ラスクもコーヒーに合います。

個人的には深煎り系のコーヒーと合わせるのが好きです、パンと深煎りって合いますよね。

たまごサンドを作るついでに作れるものなので、たまごサンドとパン耳ラスク、2回楽しめるのが嬉しい。

コーヒーと一緒に食べるもので、コーヒータイムの楽しみに変化をつけれるので、是非試してみてくださいね。

最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?