見出し画像

【コーヒー日記17】インドネシア フローレス 花花

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

今回のコーヒー日記は前回に引き続き、珈琲問屋さんの”インドネシア フローレス 花花”

変わった品名ですね、コーヒーの品名に漢字が使われることは少ない気がします。

コーヒー好きの方に人気の生産国インドネシアのコーヒー豆になっています。
インドネシアはマンデリンが有名ですね。

そんなインドネシアは世界一の群島国家らしく、各島で人気のコーヒーが生産されています。

今回のフローレス花花という豆は”フローレス島”という島で生産されているコーヒー豆です。

フローレス島は”花の島”という意味があり、ここから今回の品名が取られているということですね。

マンデリンは苦味とコクが特徴のコーヒー豆ですが、今回のフローレス花花はそれと真逆で、爽やかで心地のよい味わいが特徴のコーヒー豆。

マンデリンのイメージが強いインドネシアのコーヒー豆ですが、それのイメージを覆してくるのか楽しみですね。



今回のコーヒー豆

インドネシア フローレス 花花
ミディアムロースト

品名から、酸味やスッキリ感が強めかなと思ったので、選んだ焙煎度合いはミディアムロースト。

個人的に袋を開けた時の香りが非常に好き。
華やかで心地の良い香りで、飲む前から好印象でした。

使用したコーヒー器具と味わい

使用したのはHARIO V60

今回使用したドリッパーは、HARIOの代表的ドリッパー”V60”
HARIO V60は抽出スピードの速さから、浅煎り系のコーヒー豆と相性が抜群なので、今回はピッタリ。(かも笑)

飲んでみた感想は、そこまで酸味が強くなく、口当たりがよく後味がスッキリしています。

優しい味わいという感じですね、全体的に華やかで飲んでて非常にリラックス出来るようなコーヒーです。

個人的には朝イチに飲みたいようなコーヒーですね、気分よく朝を過ごせそうな気がします。笑

マンデリンの力強さとは反対の味わいでしたね、マンデリンも大好きなコーヒーですが、今回のフローレス花花も飲みやすくて好きです。

生産国が同じでも、本当に個性の違いが出ます。
これだけ違うタイプだと生産国だけでコーヒーを判断するのは難しいですね。笑

マンデリンが好きな人は多いと思うので、そういった方は是非試してみてください。


最後に

SNSやブログも更新してます。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?