見出し画像

君たちはどう生きるか?

君たちはどう生きるか?
人生はその一言につきると思う。

どうも。
私はアラサー既婚OL、精神系の病気持ち、趣味は転職活動とチャット、特技はなしのネガティブ人間である。

この度、仕事を辞めることになった。
そして派遣社員になる予定。
今まで、正社員でいさせてくれた会社には感謝している。
辞める理由は、メンタルを崩して、2回も休職し、通院しながらの仕事は難しいからだ。

私は今まで正社員で働いてきた。
それは心の支えだった。
だから、正社員を手放すのはショックで、情けなく、やりきれない思いだった。
私の友達はバリバリキャリアを積んでいるのに対し、私はそれを手放さなければならないのは本当に辛いものである。
悔しくて、やりきれなくて、どうしようもなくて、涙が出てきた。

私の夢はキャリアウーマンだった。
海外を股に掛ける、バリバリの仕事人間になりたかった。
キャリアウーマン、というとあんまり夢が無いかしれないが、私にとっては輝いたものであった。

なぜ、私はキャリアウーマンになりたかったのか。
それは親が原因だと思う。
私の家は自営業だった。
閑古鳥が鳴いているようなお店だった。
私が学生の時、父は体調を崩し、店をたたんだ。
そんな父が口酸っぱくして言っていたのが
「安定しているから、大手企業の正社員になれ。
そして辞めるな。」
だった。

だが、私は心が折れてしまった。
心が疲れてしまったのだ。
まるで人生の勝負に負けた様な気分だ。
これから、どのようにして生きていけばいいか分からない。
そんな私に冒頭の言葉が、心に突き刺さる。
"君たちはどう生きるか"
派遣社員でうまく働くか、専業主婦になるか、正社員をもう一度目指すかー。。。
私は何をすればいいか分からない。

とりあえず、私はまだ正社員を諦めていない。いつかバリバリのキャリアウーマンになるんだ、と思いながら、これからをやり過ごす予定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?