見出し画像

自家製梅干し♡


こんばんは♪

今日はお野菜メインです。
#坂の途中  さんで頼んでいるお野菜で、
すずかぼちゃのマリネや
蓮根のステーキなど☺️

鉄フライパン×オリーブオイル×天日塩
でソテーするシンプルお野菜が
美味しくてたまらないです♡

今年できた梅干しちゃんも。

梅干しは塩分20%で漬けていて、
1年目は塩分が強すぎるので
少し塩抜きしてから食べますが

3年ものになると
塩も馴染んでマイルドになり、栄養もアップしています♪

去年のは全部食べてしまったので
今年のから3年寝かせてみようかな?と思っています♡
いまからたのしみです☺️💓💓

梅干し、味噌、醤油は3年ものがいいそうなので
せめて梅干しとお味噌は手作りでたくさんお家に寝かせておきたいなと思っています。
備蓄にもなる😳💖

手しごとする調味料たちも、
健康も知れば知るほど本当におもしろい🌿🌿🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?