④「サイクス・ピコ協定の終焉―植民地主義を超えて」(翻訳記事)

☆全文を一通りDeepLで和訳したのですが、ものすごく長いため最初の方しか訳のチェックができていません。
すみませんが、よろしくお願いします。

原題
The End of Sykes-Picot: Moving Beyond Colonialism

中東に関するラルーシュの講演

今日の人類にとって最大の脅威のひとつは、おなじみの格言に要約できる。
「歴史の教訓を学ばない者は、それを繰り返す運命にある。」

2009年5月4日午後、リンドン・ラルーシュは、セントラル・コネティカット州立大学の約200人の教職員、学生、ゲストを前に、この精神に基づいて次のような講演を行った。

著名な中東研究者であるノートン・メズビンスキー教授が座長を務める中東政策シリーズの一環として講演会に招かれたときから、ラルーシュは、限られた時間をいかに有効に使い、最も示唆に富むメッセージを伝えるかを考えていた。

以下に記すように、ラルーシュは緊急の外交を控えたオバマ政権や、世界中の統治機関に響くようなメッセージを伝えるために、中東という不正なゲームから一歩踏み出した。

ラルーシュのメッセージはこうだ。共和主義的な考え方と寡頭政治的な考え方の間の根本的な世界的な闘争―今日でも、アメリカ(共和主義)体制とイギリス(寡頭政治)体制の間の闘争において最も明確に表現されている―が理解されない限り、中東和平は不可能である。

実際ラルーシュの言葉はワシントンで瞬時に反響を呼び、主要な政策立案者たちはすでに、人類史の最も重要な教訓を学び、今日の大英帝国を打倒するために断固とした行動を起こすというラルーシュの挑戦を受け止めている。この帝国は、ラルーシュがセントラル・コネティカット州立大学での講演で繰り返し述べたように、イギリス、アイルランド、スコットランド、ウェールズの人々を基盤としているのではない。それはグローバルな金融帝国であり、ロンドン市街を中心に、ウォール街や世界中の金融資本に触手を伸ばしている。人類が生き残るためには、そして中東が真の平和と繁栄を享受するためには、今日打ち破らなければならないのは、英蘭自由主義体制(the Anglo-Dutch Liberal system)の力なのだ。

それゆえ、ラルーシュは講演のタイトルを「サイクス・ピコ支配体制の終焉」とした。

〈物議を醸した講演者〉

「リンドン・ラルーシュは2009年5月4日、ノートン・メズヴィンスキー教授の招きで、コネチカット州ニューブリテンにあるセントラル・コネティカット州立大学での中東講演会でこの講演を行った。」(メズヴィンスキー教授は、2月22日にドイツで開催されたシラー研究所の会議で講演した Professor Mezvinsky spoke at a Schiller Institute conference in Germany on Feb. 22. https://larouchepub.com/other/2009/3610mezvinsky_swasia.html)。

ノートン・メズビンスキー教授
「お集まりいただきありがとうございます。ご存知の方も多いと思いますが、私の名前はノートン・メズビンスキーで、セントラル・コネティカット州立大学で歴史学の教授をしています。また、州立大学中東レクチャーシリーズを企画・コーディネートしています。本日の講義は、2008-2009年シリーズの最終回であり、加えて私自身の追加講義でもあります。つまり、例年このシリーズで起きているように、割り当てられた予算はすでに使われてしまったということです。したがって、ここ数年私が行ってきたように、今日の講演者を招聘するための費用を私自身のポケットマネーから提供したしました。

このセッションをめぐっていくつかの論争が起こったので、具体的に述べておきたいと思います。本日の講演者に異論をお持ちの方は、私だけを責めてください。もちろん、論争というものは中東レクチャーシリーズにつきものです。これまでにも、ある人々にとっては物議を醸すような見解を示す講演者がいました。さまざまな講演者が、正反対の見解を示してきました。ここは大学なのだから、それでいいのです。

このシリーズの講師に対する私の基準、条件は、中東の文脈の中で1つ以上の重要な問題について、事実に基づいた知識を持ち、その深刻な問題に関して有益な考えを口頭で、あるいは文章で発表し、有益な活動に従事していることです。

本日の講演者であるリンドン・ラルーシュは、私が今述べたような基準を満たす人物です。何十年もの間、物議を醸し続けてきたリンドン・ラルーシュは、一流の政治経済学者であり、多作な作家でもある。彼は民主党の大統領候補予備軍でもあります。ラルーシュは1956年までさかのぼり、一連の経済予測を発表してきた。例えば、2007年7月25日にワシントンD.C.から配信された国際ウェブキャストでは、現在の世界経済の崩壊を予測しています。

ラルーシュは1922年ニューハンプシャー州ロチェスター生まれです。彼が1970年代半ばに創刊した週刊誌『行政情報評論(Executive Intelligence Review)』には、10冊以上の著書と数百本の記事が掲載されています。

ラルーシュは数十年にわたり、中東の公正な和平のために尽力し、ある意味で今日のテーマであるサイクス・ピコ協定に根ざした危機の永続的解決の下支えとなる経済政策を求めて精力的に活動してきました。1970年代半ばにはイラクを訪れ、2000年代初頭にはアラブ首長国連邦のザイード・センターで講演を行いました。彼はイスラエル労働党のメンバーと協力し、原子力発電による海水淡水化、地域全体の高速大量輸送を中心としたハイテク地域開発のための「オアシス・プラン」として有名になったものを開発しました。

ワシントンやその他の場所にある主要な中東志向のシンクタンクでは、ラルーシュ・グループから提供された事実に基づいた情報、少なくとも彼の見解の一部が定期的に研究され、検討されています。特に、私がワシントンで新しい中東政治シンクタンクを立ち上げたこの1年間は、個人的にこのことを目の当たりにしてきました。

リンドン・ラルーシュを登壇させる前に、最後に一言。州立大学のキャンパス内外で、彼を鋭く攻撃する人々がいます。中東レクチャーシリーズのセッションで資料を配布しないようグループに呼びかけたとリストサーブ(listserv 自動メーリングリスト・サービス)に書いたにもかかわらず、ご存知のように資料が配布されています。資料を配布する会合は他にもある。私は講義の前に、ラルーシュ支持者に資料を配らないように言いました。私は配布された資料の多くを見ましたが、その多くは、よく言っても事実関係に問題があり、中には明らかに不正確なものもあると思います。しかし、それについては別の機会に議論することができます。少なくともこの40年間、私に対して不当な攻撃がなされてきたため、私はこの種のことに特に敏感だと言ってもいいでしょう。私の願いは、聴衆の皆さんが、重要なトピックについてのリンドン・ラルーシュの発言に細心の注意を払ってくださることです。

『サイクス・ピコ協定の終焉―中東における植民地主義を超えて』と題された講演の後、質疑応答を行いましょう。」

文脈から見た中東

リンドン・ラルーシュ
「ありがとうございました。
私は、中東政策を語るのは誤りだと思います。私たちが中東問題を抱える理由のひとつは、中東政策について語り続けていることだと思います。いわゆる中東の紛争について語るのではなく、中東を紛争として、特に近隣のヨーロッパ文明や関連した文明の文脈の中で、大きくグローバルな紛争として語るべきなのです。

このことは、特にイギリスが中東を支配して以来、イギリス君主制による現在のクウェートでの石油開発から始まったプロセスで実証されています。そして、この独占による石油開発は、イギリス海軍艦隊を、少なくとも最重要の主力艦においては石炭を燃やす艦隊から、石油を燃やす艦隊に変えることになったのです。燃料として石炭ではなく石油を使うという利点は、第一次世界大戦においてイギリスに決定的に大きな余裕を得させるもの(a decisive margin of significance)となりました。

オスマン・トルコ帝国の解体という新たな事態が発生し、イギリスはフランスの傀儡とともにサイクス・ピコ連合と呼ばれる、この地域全体をフランスとイギリスの共同植民地として分割することを意図した連合を結成しました。

第一次世界大戦中、イギリスを大いに困らせた有能なトルコ人指揮官(ムスタファ・ケマル・アタチュルク)がいたからです。彼はイギリスとフランスを破り、独立したトルコを樹立しました。彼は、トルコをアラブ世界に巻き込まれないようにするため、シリアとすぐに条約を結んでトルコを強化しました。そして、国境に関してソ連とも条約を結び、トルコという国民国家を作り上げました。すべてが成功したわけではありませんが、トルコという国家の存在は、その歴史の中で形成されたあらゆる特殊性をもって成功したのです。

さて、19世紀末の展開以来、この地域は常に紛争地域でした。しかし、人々はこれを見て、『これはこの人物、あるいはあの人物の対立だ』と言います。そしてさらに最近では、第二次世界大戦の終結以降、イスラエル人すなわちユダヤ人とアラブ人の対立と考えられています。―それもまた全く真実ではありません。

私たちがなすべきことは、先ほども言ったように、この地域を世界の一部であると考えることです。―中東は世界の一部分です。―中東の紛争は世界紛争の一部であり、その逆ではありません。

しかしそこで、経済的な観点から見てみましょう。 今日、中東と呼ばれているこの地域の何が重要なのでしょうか?なぜ中東が紛争のコックピットなのか?中東にユダヤ人がいることを知るずっと以前から、なぜ中東は紛争の巣窟だったのでしょうか?古代のエジプト戦争、ヒッタイト戦争、メソポタミア戦争……。紀元前7世紀の戦争では、基本的にギリシャ人がエジプト人と同盟を組んでフェニキアと戦い、西地中海のフェニキアの領土を拡大し、そこで別の文明と戦い、支配しました。

つまり、この紛争は古来のものなのです。

人間と猿の違い―火

「さて、なぜこ のような対立が起きたのでしょうか?

これらのことを理解するには、もう少し古代の歴史に遡る必要があります。なぜなら、人間は動物ではないからです。人間は動物ではありません。動物には歴史がないのです。生物学的な歴史はあるが、文化的な歴史はありません。今日の人類の対立は、文化的歴史における文化的対立の産物です。それを垣間見るためには、おそらく100万年単位で遡らなければなりません。

例えば、こういうことです。私たちの考古学では、人類が100万年前まで存在していた可能性、あるいは実際に存在していた可能性を示す証拠がほとんどありません。どうやって猿と人間を区別するのでしょうか?ひとつ簡単な説明があります。火事があったという証拠と、類人猿かヒトのどちらかであろうと思われる化石が一緒に見つかった場合、火事があったという証拠が見つかれば、それはヒトなのです。

人間と類人猿の主な違いは火です。しかし、火は症状にすぎない。火は人間の知性の本質を表すものであり、類人猿にはない人間の創造力を表すものです。

人間よりも下等な生命体、いわゆる生物圏では、発達は生理学や物理的状況に組み込まれています。人間の場合、人類学では、人間と類人猿を区別する古代の火の跡のように、人間の秘密がある。火は、思想の発見、文化の概念、人類の発展、文明の発展の概念を示すものです。

したがって、人間の行動を理解するためには、できる限り古代までさかのぼって、猿と人間の間にあるこのような区別のパターンを見なければなりません。生物圏と、人間の心の領域であり創造的な可能性を持つネオスフィアと呼ばれるものと、そのような創造的な可能性を持たない猿、そしてそのような創造的な可能性を持たないすべての獣との間にあります。

だから、この問題をヒューマニズムの観点から見なければなりません。ヒューマニズムとは何を意味するのでしょうか?私たちはまた、言語を意味します。言語によって、あるいは言語の助けを借りて伝えられる文化のことです。つまり、私たちが人間を言語という観点から研究するのは、単に言語を使用するためではなく、思想の発明のためであり、それは個人の生涯に始まり、生涯に終わるものではなく、ある世代から次の世代への思想の伝達なのです。そして、何千年、いや100万年、200万年という年月をかけた思想の発展、人類の発展こそが、歴史上のどの地点、どの場所においても、人間の行動の秘密を見つけることができるのです。

いわゆる中東紛争も例外ではありません。

この対立は、紀元前17,000年頃、約10万年前の最後の大氷河期(この氷河期は決して単純ではないが、区切りはある)の後、温暖化期が終わろうとしている時期に発生しました。実のところ、一部の噂に反して、私たちはすでに冷却期に入っているのです。黒点活動の低下は、現在進行中の10年から11年の冷却期間のひとつの兆候です。これは世界的なことです。

他の要因もあるが、太陽に関する限り、黒点活動と最近の変化は、過去に典型的な黒点減少の11年周期、つまり冷却期にあることを示しています。

また、長期的な氷河期と氷河減少を決定する10万年周期、およそ1年周期があるため、長期的な冷却期にも入っています。

というのも、この惑星の大部分は、特に北半球では長い間、何層もの氷の下に埋もれていたからです。

海洋文化から内陸文化への転換

そして、この長い期間の間、文化は主に大洋横断的な、少なくとも陸上文化ではなく他の海洋文化に位置していました。私たちが知る限り、文化、人類の文化の進歩は、海洋文化によって決定されます。海洋文化は、その航海において天文学の意義を発見し、人間にとっての天文学の重要性を発見し、航海そのものを発見しました。特に大氷河期には、今日私たちが知っているような暦、古代の暦、そして古代の暦の印の多くが明らかになりました。

そして約2万年前、氷は後退し始めました。そして融解の速度が速まったのです。徐々に海は400フィートほど上昇し、海岸線の定義が変わりました。インドは以前の時代よりもずっと小さくなりました。地中海はより長く湖のような地形になり、塩分を含んだ海となりました。そして約1万年前、地中海が隆起するにつれて、いわゆるダルデネルス海峡を突き破り、私たちが黒海と呼んでいる海を変えました。

このプロセスの中で、変化が起こっているのです。人間はこの変化に反応しています。氷河が後退するにつれて、文明は徐々に内陸へと移動していく。紀元前4、3世紀の地中海地方に見られるように、文明はまず海岸沿いに移動します。様々な危機を経て、徐々に内陸へと移動していきます。最初の動きは海岸沿い、つまり海洋文化です。次に、主要な河川、特に氷河期の氷解によって氾濫した河川に沿って、上流へと移動し始めます。

そして、このような状況で何かが起こる。この知られている時代には、内陸文化ではなく海洋文化が主要な特徴でした。内陸部にも文化はあったが、海洋文化が科学的に、あるいはそれに相当する科学や文化的に進歩的であったという意味において、それらは進歩的ではありませんでした。

では、私たちが中東と呼ぶこの地域は、その時点で何を意味しているのでしょうか?それは、文化発展の中心となる地中海とインド洋、そしてアジア全般に挟まれた地域です。

たとえば、中東南部に誕生した最初の主要文明であるシュメールの場合を考えてみましょう。これはインド洋文化であり、セム系文化ではありませんでした。それは進歩しました。多くの点で非常に進んだ文化であり、言語、文字という考え方の多くがそこで発展し、楔形文字によってその後長い間、この地域全体に影響を与えました。

しかし、その後、退化しました。メソポタミアの下層部は塩漬けになりました。そしてアッカドが誕生しました。セム系の文化は、それ以前のインド洋の文化に適応した構造をもとに、川の上流で生まれたものです。この過程で、インド洋と地中海の間に、ひとつの地域としての強力な発展がありました。それは今日まで続いていました。

世界史の根本的な変化

そして19世紀半ば、あるいはその少し後に変化があった。南北戦争で南軍というイギリスの傀儡を打ち破ったアメリカの勝利は、世界史に根本的な変化をもたらしました。

なぜなら、海水による移動が可能であり、河川の大きな部分を遡上することができるため、文明が発達し、経済力が発展する場所となったからです。内陸の移動は、海を渡る移動に比べて困難でした。そのため、1870年代頃まで、世界は海洋文化によって支配されていました。そして大英帝国の出現は、その過程の産物でした。

しかし、1876年には変化がありました。その変化とは、フィラデルフィア100周年記念式典であり、そこではアメリカのあらゆる業績、特に最近の業績がフィラデルフィアに展示されました。世界中の人々、各国の著名人がこれを見に来ました。日本もそれを見に来ました。日本は、フィラデルフィア百年祭という文脈の中で、米国を訪問することによって、それまでの日本から変わり、新興工業国へと変貌したのです。

ロシアから偉大な科学者たちがやってきて、シベリア鉄道のような政策を採用しました。

ドイツでは、宰相オットー・フォン・ビスマルクが直接代表権を持ち、エイブラハム・リンカーンゆかりの人々と直接交渉し、1870年代後半に多くの改革を実施してドイツを変革した。これらの改革の中には、ある重要な点でアメリカの真似をしたことがありました。 国務長官だったジョン・クインシー・アダムズが意図していたように、われわれは、カナダ国境からメキシコ国境まで、そして大西洋から太平洋に至るまで、ひとつの国家としてのアメリカの政策を定義しました。単なる領土ではなく、大陸横断鉄道システムの開発を通じて、統合された形で発展する国家でした。

ドイツはその後、ユーラシア大陸のために、大陸横断鉄道システムとそれに付随するものを基礎として、ヨーロッパ、ヨーロッパ大陸、アジア大陸を発展させるという政策を採用しました。

突然、経済の性格が一変したのです。私たちが多くの歴史を知る限り、海洋力を基盤とした国力から、内陸輸送、鉄道輸送、それに付随する産業の発展を基盤とした国力、優れた国力へと。

これは大英帝国の存続を脅かす大きな脅威として英国に認識されました。大英帝国は実際には大英帝国ではなく、オランダと英国に本部を置く金融帝国でした。帝国だったのはイギリス国民ではなく、海洋力を基盤とする国際金融グループであり、世界を支配する勢力を作り上げることができると考えていました。

リンカーンがイギリスの傀儡である南軍を倒してから、1876年にフィラデルフィアで開催された100周年記念式典に至るまで、海洋国家としての大英帝国と、大陸横断的な国土開発のモデルとしてのアメリカとの間に大きな対立があったわけです。第二次世界大戦として知られるようになったこの対立の主軸となったのは、最初の戦争の発端となった、イギリスの利益を代弁したフランス大統領サディ・カルノの暗殺でした。そのため、イギリスはバルカン半島化を始めることができました。

1895年、イギリスは第一次日中戦争を組織し、1945年に日本が中国を攻撃するまで、中国への攻撃としてその政策を続けました。日本もロシアとの戦争に専念していました。そして、実際に母親(ヴィクトリア女王)のために場を仕切ったプリンス・オブ・ウェールズ(その時点では彼女はちょっとおっちょこちょいだった)は、2人の甥を互いに戦争させようと計画しました。甥の一人はドイツのヴィルヘルム2世で、もう一人はロシアの皇帝だった。そして彼らは戦争を始める決意を固めていました。

ビスマルクはこのことを知っており、ロシア皇帝と、もし誰かがバルカン戦争でドイツにオーストリアを支援させようとしたら、ビスマルクがその作戦を中止させるという条約を結んだのです。それに基づいて、しばらくの間は平和が保たれました。しかし、1890年にビスマルクは追放され、戦争が始まりました。まず、アメリカに近く、その政策に近いフランスのサディ・カルノが暗殺された。そして、事前にビスマルクを捨てたこと。そして、1945年8月まで続いた日中戦争の開始です。

こうして、私たちは「世界大戦」と呼ばれたものに参加しましたが、実際には1890年以来続いていた一連の大規模な世界大戦であり、現在に至るものです。

今日の世界の対立は、大陸横断鉄道や技術進歩に代表されるような、国家領土の内部発展と国家領土を越えた発展という考え方と、世界全体に対する海洋覇権、すなわち海洋金融覇権を維持するという考え方との間の、この長い対立の反響に近いものです。私たちはまだそこにいます。

フランクリン・ルーズベルトに偶然はなかった

その過程で、フランクリン・ルーズベルトがこのプロセスに介入し、崩壊させた時期がありました。率直に言って、第一次世界大戦、そして第二次世界大戦に突入するきっかけとなったマッキンリー暗殺からその時まで、アメリカは悪い方向に進んでいました。悪い大統領が続きました。セオドア・ルーズベルトは、南軍情報部の組織者の甥で、大統領になりました。彼は忠実な英国臣民でした。彼は物事をめちゃくちゃにしました。

そして、クー・クラックス・クランの組織と伝統において主導的な役割を果たしたことで悪名高いウッドロウ・ウィルソンの一族がいました。そして、大統領としてホワイトハウスから個人的に、それまで存在したものをはるかに超える規模で、アメリカにおけるクー・クラックス・クランの再編成を開始したのがウッドロウ・ウィルソンでした。

それからカル・クーリッジのケースもありました。人前で話すと罪を犯してしまうから、彼は口を閉ざしていました。

フーバーのケースもありました。フーバーは最悪でした。彼は聡明な男だったが、政治が下手で、彼を操る人々のために働き、彼らの操り人形でした。

そして登場したのが、誰だと思う?偉大なる初代財務長官、アレクサンダー・ハミルトンでした。その友人とはアイザック・ルーズベルトで、アイザック・ルーズベルトはニューヨーク銀行を立ち上げました。アイザック・ルーズベルトはハミルトンの側近で、アイザック・ルーズベルトの子孫であるフランクリン・ルーズベルトは、ハーバード大学卒業時に、彼の祖先であるアイザック・ルーズベルトと彼の政策を称える論文を書きました。

フランクリン・ルーズベルトに偶然はありませんでした。フランクリン・ルーズベルトは、ニューヨークやその他の場所で、今日ではファシストと呼ばれるような人々と闘わなければなりませんでした。彼らはファシストであり、一部は今もファシストです。ルーズベルトは大統領在任中、困難な状況にもかかわらず、明確な意図と展望を持って大統領職に就きました。ルーズベルトは大統領在任中、誰よりも早く政策を立案し、実行に移しました。ルーズベルトは大統領に就任した当初から、自分が何をしようとしているのか、はっきりとわかっていました。ルーズベルトは自分が何をしようとしているのかを正確に把握していました。社会におけるすべての指導者は即興的です。彼らは自分たちの使命が何であるかを知っています。たとえそれが波紋を呼ぶものであったとしても、原則的にその使命を達成するために力を結集する方法を見つけなければなりません。それが、私たちのシステムが機能する方法なのです。

私たちはさまざまな考えを持つ国民であり、仕事を成し遂げるには、国民に共通する関心を見つけ、国民を共通の関心に目覚めさせ、そして仕事を成し遂げる方法を考え出すことです。そして、その過程で多くの交渉や折衝を行い、事を成し遂げるのです。

まず頼りになるもの: 革新できるでしょうか?正しい方向に革新できるでしょうか?前の行動でできなかったことを修正するために、さらなるステップの土台を築くことができるでしょうか?そして、人々を教育しなければなりません。人々に説教をするのではなく、有機的な方法によって、自分自身について、そして世界について、彼らがこれまで見たことのないものを見るように仕向けるのです。そして、人々が徐々に、時にはピクッと反応しながら、あることに気づいていくのです。「これは正しい!」そしてまた飛躍する。

ルーズベルトが生きていれば、今日の世界ははるかに良くなっていたでしょうし、ルーズベルトが亡くなってからの世界とはまったく違っていたでしょう。ルーズベルトが亡くなった1945年4月12日と、トルーマンが大統領に就任したその翌日、4月13日の世界は、まったく別の世界だったのです。

私はそれを知っています。私はその過渡期に海外で兵役についていました。インドとビルマにいました。1946年の晩春、インドが独立を達成しようとする美しい経験を終えて戻ってきたとき、私のアメリカは変わっていました。それはもうフランクリン・ルーズベルトの米国ではありませんでした。ルーズベルトが大統領であったときに抑えていたファシスト集団が、ハリー・トルーマンという傀儡の下で再び権力を握っていたのです。ハリー・S・トルーマン-ポイントもイニシャルも名前もありません。彼の母親は、ある時期からSがつく名前にするつもりだったようだが、残りのSが何なのかを詰めるまでには至りませんでした。彼女は気にしていなかったと思うし、彼も気にしていなかったと思います。

大いなる文化的退廃

このようなプロセスがあったわけです。トルーマンは大惨事でした。アイゼンハワーは救いだったが、彼は弱体でした。彼には政治的に状況をコントロールする力がありませんでした。アイゼンハワーは良いことをたくさんしたが、力をコントロールできませんでした。ケネディは自分が大統領職をコントロールするという考えを持ったが、そのようなコミットメントを持っていたために、自ら命を落としてしまいました。ケネディが殺されたとき、ジョンソン・ジョンソンは悪い人間ではなかったのです。彼は政治家であり、その呼び名には良いものも悪いものも含まれています。しかし、ケネディを殺した3人組はフランス出身で、ドゴールを殺そうとしたことがあり、次は自分が狙われると確信していました。自分の首に3丁の銃が向けられているというのは、彼が退任前に言っていたことで、それがずっと彼を怯えさせていました。だから彼はベトナム戦争に屈しました。

そして68年現象が起こり、その後に何が起こったのでしょうか。

その後、ニクソンというファシストの大統領が誕生しました。彼はファシストだったのです。彼はまさにそうでした。その後、フォードが誕生したが、彼は何が起こっているのかよく分かっていませんでした。彼は愉快な男だったが、彼の下で多くの悪いことが起こりました。彼は何が起こっているのか気づきませんでした。ネズミが食卓を走り回っているのに、彼はそれに気づかないのです。

レーガンは複雑な生き物だったが、優れた直感を持っていました。彼は私の世代、つまり古い世代に属し、ルーズベルト政権下では非常に強力だったが、すぐにわかったように、彼はトルーマン政権にすぐに順応した。私は彼と非常に重要な取引をしたことがあり、それは歴史を良い方向に変えることができたかもしれません。しかし、そうでなければ彼は間違いでした。

そして1987年、1929年の大恐慌と同じかそれ以上にひどい不況に見舞われました。そして、アラン・グリーンスパンというとんでもない男が現れ、彼が[アイン・ランド]カルトから出てきたものは、あまり良いものではありませんでした。結果はひどいものでした。

ルーズベルトが亡くなって以来、アメリカは浮き沈みを繰り返しながら、文化的な退化を遂げてきました。

例えば、次のようなことです。あなたは今、大学にいます。私が兵役から戻ってきた頃と今日とで、大学から何が生まれたか考えてみてください。典型的な状況は?大学を出て、どのような職業に就くのでしょうか?

あるケースを紹介しましょう。私はウクライナで間接的に参加したのですが、科学的なケースです。ウクライナの人口構成をさまざまな年齢層で見てみました。その結果、ウクライナにとって重要なことを実際に考えることができる科学者は、たいてい60歳以上であり、指導者は私のような80歳代であることがわかりました。ロシアでも似たようなことが起きていました。ソビエト崩壊後のロシアでは、アンドロポフ、そしてゴルバチョフの時代に始まった混乱がありました。創造的プロセスの力が破壊されたのです。そして、金のために金を得る、金の力のために金を得るという欲に取って代わられました。国家を建設するためでも、状況を改善するためでもありません。

アメリカでも同じことがありました。

私たちは今、国家が崩壊しつつある地点にいます。1945年4月12日、トルーマンが大統領に就任して以来、国家は崩壊の一途をたどっています。その詳細を説明することもできるのですが、本題から離れすぎているのでここでは割愛します。

しかし、私たちは一歩ずつ、一歩ずつ破壊されてきました。そして、それはゆでガエルのようにゆっくりと進行していったので、私たちは反応しませんでした。水が沸点に達し、カエルが死んでしまう間、私たちはただプールの中に満足げに座っていました。私たちはプールの中で死んだカエルのようなものです。私たちは一歩一歩、間違った道を進んできました。

大英帝国

それでは、いわゆる中東の状況に話を戻しましょう。中東はそれ自身の歴史を持つものではなく、中東は歴史のプロセスの中にあるものなのです。

そしてもうひとつは、イスラエルとアラブの紛争に目を向けないことです。無視してはいけないが、見てはいけません。なぜなら、この紛争はイスラエル人やアラブ人によって決定されるものではないからです。この地域を見る国際的な力によって決まるのです。どのように?地中海とインド洋の分岐点として、ヨーロッパとアジアの関係、ヨーロッパと東アフリカの関係等々。

だから、あなたが見ているのはそういうことなのです。

サイクス・ピコ協定と同じように、イギリスはアラブ人とイスラエル人を永久に対立させ続けるという妙案をどこから得たのでしょうか。争うに値しない土地をめぐって、その質からして殺し合いをするのです。

この領土の発展とは何でしょうか?人々の生活条件の発展とは何でしょうか?典型的なイスラエル人の生活条件の発展とは?1950年代、60年代、そして70年代、70年代初頭のイスラエルを見てください。今日、何が見えるか?退廃だ。退廃が加速し、戦争が増加しています。

アラブの現状に何が見えますか?退廃です。あなたは絶望してそこに座り、こう言うでしょう、この人たちはただ自らを殺して絶滅させるつもりなのですか?殺し合って絶滅するのですか?何が悪いのですか?

誰かが彼らを操っています。誰かが彼らを翻弄し、この状況を画策しています。誰が?イギリスはどう絡んでくるのでしょうか?

例えば、大英帝国のボスであったシェルバーン卿が、当時は英国王政の帝国ではなく、私設軍隊と私設海軍、私設資金、そして多くの麻薬を有していた英国東インド会社の帝国であった時代に戻ってみましょう。そこから何を学ぶのでしょうか?

さて、シェルバーンはどのようにして権力を握ったのでしょうか?1763年2月、彼はいかにして大英帝国の指導者となったのでしょうか?大英帝国の正体は、イギリス君主制の帝国ではなく、イギリス東インド会社の帝国でした。それは後にヴィクトリアの時代になりました。それは七年戦争のせいです。

七年戦争とは何だったのでしょうか?イギリスとオランダの利害関係者は、主に銀行と金融の利害関係者であったが、ヨーロッパ大陸の国々の間で、行ったり来たりしながら、プロイセンの非常に熟練した軍事指揮官であるフリードリヒ大王を翻弄し、永続的な戦争を画策しました。これが後に、ヴィクトリア女王のもとでのいわゆる大英帝国の形成につながったのです。

それ以来、このグループは人の集団ではなく、私はイギリスの銀行家を人とは思っていないのです。彼らは猿の本能を持った賢い猿のように行動します。この全期間で行われたことは、特にリンカーンの過程と1876年の影響に対処することで、彼らが破壊することを意図していた米国に対して直接戦争を仕掛けることではなく、米国を転覆させることでした。さまざまな種類の危機によって、米国自身の発展において米国を無力化することでした。

しかし、それは主にヨーロッパ大陸を破壊することであり、ヨーロッパにおける七年戦争のように、戦争によってヨーロッパ大陸を破壊することでした。例えば、1890年のすぐ後、ビスマルクが自分の身に起こったことについてコメントしたとき、彼は、このことの目的は、その原因となった七年戦争のように、新たな七年戦争によってヨーロッパ大陸を破滅させることだと言いました。

ナポレオン・ボナパルトの例もあります。ナポレオン・ボナパルトはイギリスの敵ではなく、イギリスの道具でした。彼は独裁者としてヨーロッパ大陸で七年戦争を起こし、ヨーロッパを破滅させました。大英帝国を牽制したのは、基本的に1876年以降に米国が大国として台頭してきたからであり、したがって、英国は当時、我々を滅ぼそうと決意していました。しかし、彼らはまだ準備ができていませんでした。

マッキンリーが暗殺され、テディ・ルーズベルト、ウッドロー・ウィルソン、クーリッジといった英国の傀儡が大統領に就任し、それが何を意味するのか、私たちは英国帝国政策の道具となりました。

そこでイギリスは、19世紀後半からサイクス・ピコ協定なるものを結んだ。

人類共通の目的のための戦い

さて、この件に関して、ひとつだけ決定的なことがあります。というのも、私は彼らに対してではなく、彼らを軽蔑しているのだが、自分の国民に対して怒っているからです。こうして、自分たち自身が、互いに争い、帝国の共通の餌食となるのです。

それはまるで七年戦争の原則のようです。他の奴らに殺し合いをさせ、自分がやってきて混乱を引き継ぎます。大英帝国は常にそうしてきました。

これも意識的でした。というのも、シェルバーンのアドバイスや助言が何であったかを思い出してほしいのです。背教者ユリアヌス帝の模範である。シェルバーンがユリアヌスを賞賛したのは、ユリアヌスが何をしたからでしょうか?彼はキリスト教を捨てました。キリスト教を棄てたのです。彼がしたことは、キリスト教をさまざまな宗教の神殿のようなものに入れて、それらを互いに対立させ始めたということです。

さて、シェルバーンの信念は、ローマ帝国の興亡の研究に基づいて、大英帝国のあるべき姿は、七年戦争での作戦の仕方であり、ナポレオン戦争での作戦の仕方である、などというものでした。それは、愚か者同士を殺し合わせ、一対一で勝負させることでした。

さて、これは簡単なことです。ウェストファリアの原則(1648年のウェストファリア講和)を理解していない人たちが、このことを理解していないのであれば。人間としての私たちの関心とは、互いに殺し合うことでもなければ、他人を支配する力を手に入れようとする目的で殺し合いに関与することでもありません。私たちの目的は、主権を有する国民国家のシステムを構築することであり、その下で各人民集団が、自分たちの言語と文化を用いて、自己代表することであるべきです。しかし、このように形成された国家は、人類の一般的な状態を改善するという共通の利害も持たなければなりません。

戦う価値のある唯一のことは、この努力に悪が起こるのを防ぎ、人類共通の目的のために、この努力を促進することです。なぜなら人間の心は創造性に基づいているからです。そして創造性は古典詩、言語文化の最高の表現と結びついているからです。自国民の創造性を呼び起こし、自国民が繁栄し、人類が繁栄するためには、自国民と同じかそれ以上に相手国の福祉を促進しなければなりません。

なぜなら、彼らに善である創造性、文化の発展、人類の努力に対する物理的な貢献を促進させるからです。それが私たちの目的であるべきです。私たちの目的は、互いに競争することではありません。別の意味では競争します。しかし、敵対勢力として競争するのではなく、善を行うこと、善を分かち合うこと、そして、特に詩や音楽に代表されるような、思考するための言語使用を豊かにする段階まで、人々の創造力を開発しなければならないことを理解することです。それが私たちの目的であるべきです。

解決策―帝国主義体制を終わらせる!

問題なのは、中東でのこの事態を見たときに、これは大惨事だと言うことです。この2つの集団は、このクソみたいな戦争で何をしようとしているのでしょうか?彼らは互いを滅ぼそうとしています。この病気を蔓延させて文明を破壊しようとしています。彼らは何のために戦っているのでしょうか?誰かを殺すため?誰かを抹殺するためでしょうか?

それとも、異なる宗教や類似の文化を持つ人々と協力する方法を見つけることによって、自国民を人間としてより成功させるために戦っているのでしょうか?

ウェストファリアの原則

私たちは中東問題にのめり込み、決して解決できないことに気づくのです!私たちのやり方では、決して解決できません。

我々は努力します。米国が適切な大統領を持てば、他国の支援を得て和平を強制できるかもしれません。しかし、何らかの力がなければ、この地域に合意の傾向はありません。永遠に殺し合いが続くだけです。そして、あなた方の多くができることは、それを改善し、殺戮の速度を遅らせ、それが広がらないようにすることです。もう1日も殺さないようにすることです。保証はありません。

原則的な解決策はあります。その解決策とは、この忌まわしい帝国主義体制を終わらせることです!つまり、100万年前のキャンプファイヤーのそばでの残忍な性格から、今日の人類の発展を望むような人類へと、人類の創造力をさらに発展させることです。それが問題なのです。

その間、私たちは戦います。殺戮を止めたいからです。しかし、私たちは誰かに、受け入れられる解決策があり、うまくいくと言うつもりはありません。私たちは、絶望的な大義名分を手に入れ、そのために闘い続けるのです。

しかし、理解してほしいのは、問題はこの人たちからではなく、彼らが互いに争うことで、自分たちを愚弄しているということです。どちらも極貧です。あの地域の平均的なアラブ人がどんな状態か知っていますか?イスラエル人の生活状態がどれほど悪化しているか知っていますか?彼らは一体何のために戦っているのですか?戦いのどこにメリットがあるのですか?

しかし、情熱は深く根付いています。習慣は深く根付いています。私たちは、自制の影響を与えようとすることはできます。狂ったイスラエル人がイランへの攻撃を考えないようにするのです。つまり、外交やその他の影響力を通じて介入し、民族の自滅傾向を和らげようとするのです。

しかし、イスラエルとアラブの紛争に何らかの解決策があると信じてはいけません。それ自体に解決策はありません。だから私は冒頭でこう言ったのです。中東の歴史を見るのではなく、歴史の中の中東を見てください。そこに解決策があります。

なぜなら、中東はプレーされているからです!この地域全体が。操り人形のように操られているのです。

インドにも同じような状況があります。パキスタンではもっとひどい状況です。 パキスタンは、米国の助言と英国の管理によって、死のうとしています。ムシャラフの解任は狂気の沙汰でした。彼は良い人間ではないが、国をまとめていました。パキスタンの崩壊は、地域全体にあらゆる地獄の栓を抜くことになります。

そこがポイントなのです。私たちは成長しなければなりません。大学に在籍している皆さんは、おそらく今、大学を卒業するか、あるいは他の教育機関に進学するかという時期に差し掛かっていると思いますが、大学の卒業生として、あるいは卒業見込み者としてだけでなく、自分自身を考えるべきです。しかし、特に若いアメリカ人が、最近の報道や会話を支配してきた考え方の習慣から抜け出す必要性を尊重しているのだと考えてほしいのです。私たちは想像を絶する災難の淵に立たされています。そして、必要なのは歴史の理解であって、歴史の一部で起こっていることの理解ではないことを理解することです。

貨幣制度ではなく、信用制度

例えば、アメリカの力です。 アメリカは、自分でも気づいていない大きな力を持っています。私はこの大統領を大いに心配しています。彼は悪の集団に管理されています。

しかし、我々には使命があります。例えば、 現在、世界の金融・通貨システムは崩壊しています。2007年7月以来、私たちは恐慌局面を経験してきました。そして今、ハイパーインフレの局面を迎えています。このプロセスは、ワイマール共和国の初期にドイツで起こったことと酷似しています。ヴェルサイユによって課されたワイマール条件によって、当時のドイツはまず大恐慌に陥りました。2007年夏以降、米国は大恐慌に見舞われました。経済の崩壊、生活条件の崩壊、そして現在加速している生活条件の崩壊は、1920年代初頭にドイツが経験したような恐慌、大恐慌のものです。

しかし、1923年の春に変化が起きました。そして1923年の春から11月にかけて、ドイツ・マルクは崩壊しました。経済は崩壊しました。そして外部の力によって救済されました。実際には救済されたわけではなく、去った人々が戻ってきて引き継いだからです。そしてヒトラーが誕生しました。

事実、ヒトラーが政権を握った年でした。現象化したのです。1923年。それがヒトラーを可能にしました。それがヒトラーを可能にしました。それはヴェルサイユ条約によって行われました。

だから今、私たちは通貨システムを変えなければならない状況にあります。私たちは、自国の通貨システムと世界の通貨システムを再編成することができます。ロシアや中国、インド、その他の国々と協力することができます。現在の状況では、中国に未来はありません。人口の大部分の雇用手段を失っています。このような状況では自活できないし、中国製品の市場が拡大する見込みもありません。ロシアもそのような状況にあります。インドは輸出依存度が低いため、相対的に見れば、それほど悪い状況ではありません。しかし、パキスタンの爆発はインドにも影響を与えるでしょう。それがアジアなのです!世界の人口の大部分を占めています。

アフリカはすでに大惨事です。

では、どうすればいいのでしょうか?ハミルトンが定義した「アメリカン・システム」と呼びましょう。アレクサンダー・ハミルトンが定義したように、世界経済を貨幣経済から信用システムに移行させることができます。つまり、貨幣制度を運営しようとはしないのです。貨幣制度は終わったのです!貨幣制度はもう終わりです。絶望的です。しかし、一部の人々はそれに大きな執着を持っています。ある鉛の重りに執着しているようなもので、それを運ぼうとすれば溺れてしまうかもしれません。

したがって、ハミルトン流のアプローチに戻ることができます。ハミルトンが用いたのと同じアプローチで、連邦憲法が成立したのです。つまり、ハミルトンはワシントンの政策の中心人物であり、独立戦争の戦費で州銀行である米国の銀行が実質的に破産しているという状況にありました。そこで彼は、連鎖的な破綻を防ぐために、破綻した銀行を再編成できる国家政府、連邦政府を創設し、アメリカを崩壊から救わなければならなりませんでした。

連邦憲法の制定を促し、その動機となったのは、当時の旧植民地の州銀行の破産を考慮したことでした。

したがって、わが国の制度は最初から、憲法が定めるとおり、信用制度でした。お金を印刷することはできません。議会と大統領の投票によって、貨幣を発行することも、信用を発行することもできます。しかし、何ができるか、どこまでできるかは、この投票と行動によって制限されます。だから、連邦政府は債務を負います。これが私たちのシステムです。これは信用制度であり、通貨制度ではありません。

ヨーロッパのシステムは貨幣システムであり、機能しません。私たちは貨幣制度を実験的に導入し、それによって自滅しました。私たちは貨幣価値を考え、「貨幣価値が私たちを救ってくれます。貨幣価値が我々を救ってくれます。

今の偽札の印刷のように、決して支払われることはありません。このような状況では、借金は決して支払われません。既存の負債がそうです。それなら、同じことを繰り返さなければなりません。1945年4月12日にルーズベルトが意図したように、信用制度に戻らなければなりません。この4月12日と4月13日の違いが、それ以降の米国の歴史を理解する鍵なのです。

私たちは信用システムに移行します。ロシア、中国、インド、その他の国々と条約協定のような信用協定を結ぶことができます。ヨーロッパにはそれができません。ヨーロッパは絶望的な状況にあります。しかし、もし私たちがこのようなことをすれば、ヨーロッパもそれに加わるでしょう。私たちはシステムを救うことができるでしょう。

したがって、国家間や地域間の対立を考えるのではなく、独立した主権国家として、共通の目的を通じて私たちを結びつけるものを見つけることで、対立に代わるものを考えなければなりません。それしかチャンスはないのです。そして、南西アジアのようなこの地域の可能性を考えるとき、唯一のチャンスは南西アジア内部からではなく、この地域からやってくるでしょう。私たちは、流血や苦悩を止め、戦争を防ぐために、この地域のためにできることをするでしょうし、そうしなければなりません。しかし、歴史を変え、この地域が含まれる世界を変えるまでは、成功することはないでしょう。

それが私の使命です。ありがとうございました。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?