見出し画像

おひとりさまの楽しみは旅行に決〜めた!

おひとりさまになる前は、
子供の時間、主人の時間に合わせて生活していました。

友達と出かけるのはなるべくランチの時間帯。
夜会うなるなら、家族の夕飯は用意していく。
土日は主人が休みだからなるべく付き合う。
アルバイトも平日日中のみ。

「窮屈だー!」
と、思いながらも、
「主人が定年になったら私がフルで仕事して立場逆にしてやる〜」
なんて野望を抱いていたりして。

それが突然、揃って闘病生活になり、
そのまま介護生活になって、
ぽいっとおひとりさまにされるなんて、
人生何があるかわからないね〜。

子供たちは自立してるから、私に構われるのはかえって鬱陶しいみたい。
今は糸が切れた風船みたいに自由。

時間に制限もなくてワクワクすることってなんだろう。

本屋に行くと『60代おひとりさま暮らし』的な本がいっぱい出ていました。
みなさん、おひとりさまを楽しんでらっしゃる。

その中でも読んでて楽しくていいな〜と思ったもの、
やっぱり『旅行』でした。
1人ならではの自由な旅。
楽しそう!

幸い主人が旅行用に貯め込んでいたし、
それを、使わせてもらおうじゃないの。

そんなわけで、
これから元気なうちは、月に1回は旅行しようと思います。
計画に半月、旅行2〜5日、記録に10日ほど。
うん、楽しいがずっと続く。

ちなみに、おひとりさまの一番のおすすめは『推し活』だそうですよ。
孫も含めてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?