見出し画像

アイ・アム寄生獣ed-寄生と共生-1

“自己肯定感が低かったり自信がないと
                                    他人に依存しがちになる”
これは自分の経験から確信した事

恥を曝すようだが私は独身時代は親に、
結婚してからは夫に依存(むしろ寄生)
して生きていた

特に母親とは共依存の関係で結婚後も
お互いが自分の存在証明の為にマウントを
取り合うようなダメダメな関係

私は凹みやすいくせに気が強く
とてもとても扱いにくい若者だった
   ↑過去形だからっ💦

精神的にも経済的にも自立出来ていないくせに
親とは喧嘩ばかり、落ち込みがちですぐ
希死念慮に襲われ友達にいつも愚痴を
聞いてもらっているような人間だった
しょっちゅう風呂に入っては泣いていた

我ながらウザい
この上なく面倒くさい💧
今の自分から見たら当時の自分はとても
付き合いきれない一緒にいると疲れる奴

暗い顔でグチグチと泣き言ばかりの私に
よく友達が付き合ってくれていたものだ
(とても迷惑だったと思う
         ゴメンねそしてありがとう)

✽∷∵°**✲*°∵∷✽∷∵°*✲**°∵∷✽“
ウザい“とか”面倒くさい”という言葉は
自分に向けて使うならともかく(ダメだけど)
人から言われると血を吐く勢いで食らうので
決して他人に使ってはいけません!🈲
✽∷∵°**✲*°∵∷✽∷∵°*✲**°∵∷✽

私は離婚後一旦実家に戻った後、両親に
一文無しに近い状態で叩き出されそこから
仕事と部屋を探して一人暮らしを始めた

この時、生活費と食い扶持を自分で稼ぎ
生活する経験を経た事で自分に自信を持ち
自己肯定感が安定して本当の意味で
『自立・自律(自分を律する)』したと感じている

生まれて◯十年かかってやっとである
アイデンティティが確立されるのに随分かかった

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?