見出し画像

中高生向け親子で日本料理を楽しむ会 開催しました!

本日、こばやしでは
第一回目の
【中高生向け 親子で楽しむ日本料理の会】
を開催いたしました

新中学2年生から高校2年生の皆さん
とそのお母さまたち

店内にいつもと少し違う、
明るくフレッシュな空気が流れていました

最初は少し緊張気味のご様子でしたが
終始和やかな雰囲気で、
料理、器、素材に素直に向き合って
楽しんでくださったようでした

私達が嬉しかったのが、
なんと皆さま一口も残さず、
きれいに完食してくださったことです

今回はひな祭りをテーマに
冬の終わりと春の訪れを感じる献立

ウドや葉牛蒡などの
春らしい苦味のある食材

鯛の子やとんごろ鰯など
はじめて出会う素材もあったと思うのですが

全部チャレンジして
召し上がってくださったこと
とーっても嬉しかったです!

ありがとうございました!

器もなるべくいろいろな地域のものに
触れてもらいたくて

唐津焼
織部焼
京塗
輪島塗
備前焼
京焼
番浦史郎の器

陶器に磁器に漆器と
ご用意しました
好きな器はあったのかな〜?

お花は
油瀝青
菜の花
雪柳
豌豆
を活けてお迎えいたしました

鰹節を目の前で削り、
出汁の話や、まな板の話、包丁の話など 
普段はあまりお話することのないであろう
職人の話を楽しんでくださったでしょうか

若い皆さんの心に 
何か興味の小さな種が植えられたなら
いいなぁ
と思ったりします

若い方に、
もっと日本料理に触れてもらいたい

日本料理を通じて
日本の素晴らしい素材、文化、器に
触れてもらいたい
本物に触れる体験をして欲しい

という想いでできたこの企画、

ご来店くださった皆さまのおかげで
まずは、はじめることができました!

我が家も息子が12歳になったら
絶対に一緒に参加したい〜

こばやしスタッフの2歳の娘さんが
来てくれるまではやりたいな、
と思っているので
とりあえず10年、春夏秋冬
ほそく長く続けてみたいと思っています

今小さいお子さんがいらっしゃる方は是非
将来一緒にきてくださいね

次回は6/16(日)12:00〜
初夏の献立をご用意して
お待ちしております(要予約)
鮎と鱧が出るかな〜♪

中高生の皆さま、
というかおそらく
中高生のお子さんがいらっしゃる
お母さま、お父さま、
おじいさま、おばあさま、
おじさま、おばさまへ

新学期になってスケジュールが
わかってご都合があうようでしたら
お申し込みくださいね
(最大4組)

磨きをかけてお届けしたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?