見出し画像

心のふるさと一丁目一番地。自分が赤ちゃんの母の母子手帳を見ながら思い出す、幼い頃の光景。

母からとある贈り物をもらった。
母が私を妊娠したときの母子手帳だ。

母の妊娠中の体重や出産の状況、妊婦健診の記録、検診の記録など、赤裸々に記されている。

これを見ると、私は、ハイハイ、歩き、言葉、おむつ外れと、あらゆる時期が私の子どもたちよりかなり早い。

母は熱心に私の発達を促していたのかもしれない。

悩み事のところに、書いてあった。

おっぱいを飲んでいる時に寝てしまうと。

なんとまあ、平和な悩みだこと。
きっとそれでも母は心配になったのだろう。
おっぱい、足りてるかな?って。

まだ若かった母親。
ネットもSNSもない時代、がんばっていたに違いない。

私は幼い頃の記憶を手繰り寄せる。
でも思い出せるのは3歳くらいが限界で、幼い頃の記憶の多くは、写真の中の風景だ。

大好きな写真があった。
両腕をばんざいしてこたつに上半身だけ出して寝ている私の寝顔。

これを母と父はどんな風に撮ってくれたんだろう。

かわいいなー、なんてふたりで言い合って撮っているのかもしれない。

みなさんには、心の中のふるさとのような光景はあるだろうか?

私はやはり、こたつだ。
冬にこたつを中心に、家族4人で布団をしいて寝ていた。
足だけこたつに入るように布団をこたつに付けて敷く。
父、母に挟まれたところに私。
弟は3人の足元の方。
きっと、だんだん大きくなってきて動く弟のスペースを確保したらそうなったのだろう。

私はその布団の中から、木目の天井を眺めていた。木の模様に、人の顔の形が見える。
父と母が隣にいて、父がメガネを外して寝る。

平和だったあの頃。

なぜ今になってそんな光景を思い出すのか、不思議だ。きっと、悩みもなく幸せな子ども時代の象徴。

しんどいなあと思う時思い出している。

なんでもない毎日に、幸せの種がつまっていると気付かされる。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?