見出し画像

私のコーヒー時間。コーヒーは何にいれて飲んでますか?私はティーマです。

突然ですが、コーヒー淹れる時は何にいれてますか?

☕️

ティーマのマグカップ

手にとって嬉しい気持ちになるマグカップはやはりイッタラのティーマだ。気づくと毎日使っている。

なんの変哲もないように見えて、十分におしゃれだし、何一つ足りなくないのに、でしゃばってもない。

色もきれいだし、見ていて幸せな気分になる。

家が広ければ、大きな食器棚があれば。
たくさん集めて眺めたい。

いろんな色や柄がある!

何を隠そう、我が家の食卓に並ぶ食器の多くがティーマなのだった。例えば、中くらいのお皿も、サラダや煮物をよそう中くらいの器も、パスタを入れるような器も、ピザが入るデカい大皿も。

なぜこんなにティーマが好きなんだろう。
和洋中選ばず使いやすいし、飽きないし、おしゃれだし、気づくと使わない理由がなくなっている。ホワイトはまるで白いキャンバスのような佇まいが大好きだ。

ティーマのカップアンドソーサー

我が家の決して多くない食器の大部分を占めるティーマコレクションだが、その核となる大事な一品はやはりカップアンドソーサー。こちらも、ホワイトを愛用している。

やっぱりこれ!
ソーサーは普段、小皿としても大活躍!!

コーヒーを飲む時間を特別なものにしたくて買って、気に入り過ぎて来客用にと更に買い足した。ソーサーにクッキーやチョコをちょい乗せして楽しむのが好きだ。少し小ぶりなので、コーヒーサーバーにまとめて落としたホットコーヒーをとぽとぽと注いでちびちび飲むのがいい。でも最近ご無沙汰だ。

朝淹れるとついマグカップに直接ドリッパーを設置することになるけど、またコーヒーサーバーに淹れるのもいいなと思う。

アイスコーヒーのコップ難民

ところで最近悩みがある。

暑くなってきたので、瓶のアイスコーヒーやカフェオレベースを買うという贅沢をしているのだが、何に淹れるかを迷っているのだ。

これまではイッタラのグラスを使っていたのだけど、容量的になんだか飲み足りない。

これの大きいバージョンを買ってもよいのだが、他にもいろいろと素敵なものがあるので迷ってしまう。

脚付グラスもいいけど、過去に夫が洗い物中に割ったことがあるし、子どもがやんちゃで危ないので今はやめておこうと思う。

お値段も、心地もいい。

まだしばらく、イッタラのサイトを見ながら迷おうかと思う。新しく食器を買うなら収納場所も余裕がないので、何かを手放すことを考えなければならない。いただきもので出番のない食器類とおさらばするときがきたのかもしれない。

イッタラはシリーズが違ってもなんとなく統一感があるので、カップボードの中で重ねたり隣においても素直に共存してくれるのが嬉しい。

さてさて、迷ってるうちにアイスコーヒーの季節が去ってしまわないように気をつけなければ。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?