見出し画像

鳥取マラソン2024


1;鳥取マラソン完走

  • 完走条件は6時間以内
    まぁ、完走は可能でしょうけども。

  • ゲストはハリー杉山さん

  • 実にコロナ禍から5年ぶりの開催
    (バーチャル大会は除く)

2;結果はっぴょぉおーーーーーーー!!

  • 5:07:22で7:15/kmでした
    惨敗です

  • 17キロまではキロ5分後半や6分前半でキープできていましたが
    17キロから次第に様子がおかしくなり
    キロ6分〜7分へ減速し
    28キロからは
    キロ8〜9キロへ再減速
    立て直しが困難となりました。

  • 天候は曇りで風がありましたが暑くもなく
    風である程度冷えていたのでよかったです。
    (向かい風が強かったと言う方も居ますが
     そんなに感じる事は無かったですね)

3;ネガティブスピリット失敗というかそもそも

  • 今回のマラソンの目標はサブ4(4時間以内に完走する)でした
    いつもマラソン後半で失速するので
    前半はペースを上げ過ぎないで後半にペースを上げてみんなを
    抜いていくというプランでしたが
    そもそも5:40/kmで長距離走る能力がないので最初にこのペースで
    走っているのはポジティブスピリットでは無かったのか?という事ですね

  • ネガティブスピリット:レースの前半に抑えて後半にペースを上げる

  • ポジティブスピリット:レースの後半に意図的にペースを落とす

  • まぁペースを落とすというよりペースが落ちたが正しい表現でしょうが

4;ガーミンさんが賢過ぎた

  • 今回初めてAIを用いたコース攻略というのをしてみました。
    これはどういう事かと言うと
    鳥取マラソンのコースの全景をマップでガーミンに取り込むと
    マラソンコースの高低差に合わせてペース配分をしてくれるんですね。
    自分の目標タイムに合わせて。
    つまり、坂道を登る場所では意図的にペースを落として
    降る場所や平地では大体5:30になる様に配分してくれる
    その分細かく1キロ何分で走ってるかを教えてくれるのは良いのですが
    今から5:40のペースの区間ですよという表示を
    今自分のペースが5:40なのかと勘違いしたり
    いつもの表示方法と違っていたので内容を把握するのに時間がかかり
    今何キロをどれくらいかけて走っているかがすぐに把握出来ない
    感じでした。

  • 機械が賢くても使う人間がダメならあきませんね。

5;練習の通りしか出来ん

  • 練習でも長距離走ると17km位から必ずペースが落ちるんですね。
    前半遅く走ってもそれ以上に遅くなる。
    短い距離ならキロ5:00で走れても持続しないと意味がない。

  • ハーフは走っておくべきでした
    一度レースペースになれると練習でも10キロ位ならレースペースで走れたりしてたのでマラソン前に一度そのスピード維持をすべきでした。
    今年は転職もありどうしたものかと悩み中ですが
    40代でサブ4目指して頑張りたいですね

  • 明日は運営についての文句?愚痴?感謝?です


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?