見出し画像

看護師の趣味(ランニング)


1;趣味の一つに

  • 30歳から趣味の一つでマラソンを走るようになりました。
    最初はダイエットの影響で運動していたらトライアスロンとかすればいいのに!と当時の同僚に言われた事がありとりあえずマラソンからしてみようと思い参加したのが最初でした。
    当時はマラソンブームでもなく参加したマラソン大会も制限時間が厳しく5〰️6時間で走り終わらないと強制収容される感じでした。
     ですので、気軽には参加出来ない感じでした。なので1回参加したら翌年は休むというサイクルでフルマラソンを完走するという事で満足してました。

2;競技としてのフルマラソン

  • そうこうしていると40歳頃になると全国的にマラソンブームが起こり出し御当地マラソンみたいな制限時間もゆっくりあり給水地点では地元の特産品などを提供され徳島マラソンや高知マラソンなど募集が始まるとすぐに定員が一杯になるようなブームになってきました。

  • そうなると自分の中では、タイム的に自分の限界を越えるという事に重点が置かれるようになってきまして。サブ4(4時間以内にフルマラソンを走り終わる)が目標になってきました。

  • 競技と言えばハードルが上がりますが自分の中ではタイムを更新するという意識を持った時点でフルマラソンは競技となるわけですね。

3;自己ベスト

  • 2019年3月10日の鳥取マラソンが4時間27分52秒でベストでした。以後走るたびに5時間かかるよになりまして自分なりに工夫してトレーニングをしてサブ4を目指していたのですが世の中コロナ禍に陥ってしまいマラソン大会も軒並み中止となりました。

  • そんな中モチベーションが下がり走るのをやめてしまい太り出したので某筋肉系のユーチューバーさんの筋肉をつけたら痩せるという話を鵜呑みにして自宅で自重トレをしてましたが痩せませんでした。笑
    多分、自重では限界があるのでしょう。

  • そんな中で観るようになったのがランニング系のユーチューバーさんの動画でした。

4;YouTube

  • 正直YouTubeにあまり良い印象がありませんでした。
    けど、マラソンのタイムアップしたいとか精神的に安定したいなど有益な情報もあるという事にコロナ禍で気がつきました。

  • 40歳前にもっと走り方のコツとか見て練習出来てたらもっと早くにサブ4達成出来てたのになぁと思うと。。。
    今は47歳なので7年間無駄にしたなぁと反省しかありません。

  • YouTubeはつまらないと決め込んで見なかった事を後悔してました。。

5;結論

  • 何の世界でもそうかと思いますが先輩?上手くいってる方の意見を聞く事も大事かと思いますが、上手くいってない人の反省を見て自分はこうならないようにしていかなくてはと考える事も大事かと。

  • 看護師経験が20数年になってきたので過去にしておけばよかったなぁとか学んでおけばよかったなぁと思うことがいろいろありますので最後まで読んでいただけたら嬉しいです。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?