見出し画像

親子逆転劇

最近、朝と夜に
ほとんど必ず母から電話が来ます。
流石に、日曜日に電話が3〜5回は来なくなりましたが・・・。

私だって「私の世界があるんだ〜〜!!」と
叫びたいし
「私の生活に入ってくるな〜」なんて言いたくなる本音はあります。

よく聞いていると
母は本当に誰にも言えないことを
私にぶつけます。
というか、誰にもいえないから
息子の私にしか言えないのです。

ある日の夕方、「あの件はどうなの?」と
心配で母に電話をすると
「大丈夫だった。ありがとう」と言われ
私も距離を置いて聞いているのですが嬉しくなります。

というか私の実の親なんですがね😅😅😅

私の両親は依存してきます。
しかも少しずるいところもあります。
頭に来る時も本当にあります。

それでも、父も母も表面上私には
意見は言いますが一応立場は立ててくれますし
表立って親だからと盾をつくことは
ありません。
(だから夫婦喧嘩が絶えないのでしょう・・・😅)

もう、私は正直どうでもいいと思っています。
自分のことは・・・。
今更ながら「自己実現」とか「自己成長」の願いはありますが
もうとっくに努力したと思います。
(人様に自慢できることは未だ何一つありませんが・・・)

両親だって
しょうがないのです。
聞いている私でも(もう歳だしな〜)と
思える母の愚痴の内容もたくさんあります。

もうここは
「親孝行」のつもりで
「両親ファースト」になってみますか?と
自分でも思ってしまいます。
両親は一応私の人生の先輩です。
今までの恩義もあります。

逆に今更「自分の世界」のために
いくら努力しようが

もうすでに遅いのです!!

というか、それは私の状況であるなら
誰でも同じではないでしょうか?
受け入れるのもベターです。

自分の世界は、
趣味程度に抑えておいてもいいのです。

法律では「親子の縁」は切れないことになっています。
無理に放置すれば法に触れます。

だからと言って親の言いなりにはなりたくありません。
だから、こそ相手の意見を聞くのです。

両親とタイミングの良い時と思えるので
ほどほどに真剣に向き合うのです。

もうこれは、本当に「親子逆転」です。
それは「運命」か「宿命」か
「結果」か私にはわかりません。
しかし、生活してゆく中で
避けては通れないことです。

(重ねて、私も両親には恩を感じています。
多々迷惑もかけた自覚もあります)

これは私のケースであり
誰にでもこうしたほうがいいという
アドバイス的なものではありません。
家庭家庭それぞれでケースバイケースである
のが現実でしょう。

今更、親に何かをしてあげる気力も
力も知恵もあるとは言えんません。

それでも
話を聞いたり、家に帰って話を直に聞いたり。
今できることを少しずつやっていけるといいな〜と思います。
両親も感謝してくれていますし・・・。

私は他のnoterさんのnoteを読んだり
交流しながら考えが変化したみたいです😅

今日も良い一日に
なりますよう
祈っております。

おわり

mydaydreamさん
素敵なフォトありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?