見出し画像

おすすめ「天気の子」聖地、気象神社✨

こんにちわ、ねいねいです。
新海誠監督の「天気の子」に出てきた気象神社がとてもよかったのでご紹介・:*+.(( °ω° ))/.:+

ねいねいは友達の影響で御朱印集めをしていますが、いまのところ1番好きな神社です。


🌈✨「天気の子」とは?

新海誠監督作品「天気の子」
「君の名は」に続く、震災シリーズ第二段。

《あらすじ》
「あの光の中に、行ってみたかった」 高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。 しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。 彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。 そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。 ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。 彼女には、不思議な能力があった。 「ねぇ、今から晴れるよ」 少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。 それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――。

https://filmarks.com/movies/82210

🌈✨気象神社

映画を見てなくても、是非とも訪れてほしい神社なのですが、映画を知ってると、ちょっと嬉しくなっちゃうので紹介させていただきました。

天気の子の中で、けいちゃんと夏美が取材で訪れたとされる気象神社。映画の中ではそれなりに大きそうな神社として描かれていましたが、実際は結構小さめの神社です。天井絵はありません。※氷川神社と隣接しています。

天気はすべての人に、毎日平等にやってきます。
地球上で天気に関係のない人は、一人もいません。
だから、日本で唯一の気象神社は、
日本で一番身近な神社でありたいと思っています。
天気を祈ることは、一日を大切に想うこと。
みなさまの心も、晴れわたりますように。

https://koenji-hikawa.com/kisho_jinja/

てるてる坊主のおみくじがあってとても可愛かったです。お守りもとってもかわいいので良かったら公式HPもごらんください。

ねいねいは水色と紫色のてるてる坊主!
神社にはマッキーペンが用意されているのでお顔が書けます。
明日天気になぁれ~、絵馬も下駄の形してます。
これは何月に行ったときか忘れちゃいましたが、菊の花がメインで飾られていた手水舎です。
これは春に行ったときの、桜でした。
ねいねいは自称晴れ女なので、御朱印長を買いました。
いろいろデザインあったけど、小さめの可愛いのにしました✨
御朱印は毎月デザインが変わります。コロナ禍で印刷用紙の手渡しになってますが、そのかわり、参拝した時期にかかわらずどの月でも好きなデザインを選んで購入できます。

🌈✨最後に

気象神社は東京の高円寺にあるんですが、豆魚雷(映画やアメコミグッズ販売してるお店)もあるし、スパイスカレーの美味しいお店もあるので、よかったら高円寺を散策してみてください。

※聖地巡礼は、ご迷惑にならない範囲でお願いします!

新海誠監督作品は映像美とRADWIMPSが好きで見るんですが、聖地巡礼も楽しいので、また「君の名は」と「すずめの戸締り」も行った場所を紹介できたらいいな。そしてまだ行ってないところもあるので行きたい~

天気の子でひなちゃんが来ていた浴衣デザインのきんちゃく袋。
ねいねいはこれに御朱印長を入れてます。すっかり天気の子に染まった。でも可愛いでしょ。
みんなの大切な日が晴れますように!

サポートありがとうございます🥰❤️✨オススメの映画や趣味をたくさんご紹介できるようにしていきたいと思います❣️✨