見出し画像

月日は百代の過客にして。

最近、時代小説や地獄太夫に惚れて室町時代やら
色々な時代を薄くでも触れてて。

どの時代も実際に生きたことはないので、
苦しいこと、理不尽なこと多々あったと思うけど
芸術や着物や建物や器などにいたる様々な文化はとても美しくて。
人々の暮らしも、今よりは断然苦しいのだろうけれど、それでも自然と共生していたり、人々の営みがとても美しくて。


今はなんでも便利な世の中にはなったけれど、
人々は美しいのかな。
今を自分を生きているのかな。
日々を噛み締めて過ごしているのかな。


後世の人が、この時代のこと知りたい、美しいね
って言ってくれるようなそんな時代になれば。

なんて過去と未来に思いを馳せてました。


思いを馳せるのもいいけど
わたしも今を生きなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?