見出し画像

Taiyaki←

たいやきを食べる時はどこから食べますか?

と、よく聞かれますが

基本的にはあんこを楽しみたいので

お腹からガブっといきます

頭や尻尾からだとあんこまでたどり着けないことがあるので

お腹から食べます

まるで猫のようだとも言われますが

頭や尻尾までぎっしりあんこが入っている

たいやきであれば、尻尾からでも頭からでも

食べてしまいます

暖かいものってどうしてあんなに美味しいのでしょう

そもそもあんこが好きなので

暖かくてあんこが入っていたら、もう最高だなぁと思ってしまいます

今川焼きもたいやきと同じように

暖かくて、あんこが入っていますね

大好きです

近所に昔からある今川焼き屋さんがあったのですが

お店が潰れてしまった時はショックのあまり

袋入りの粒あんだけが入っているパックを買い

1人で黙々と食べていました

胃もたれしそうになりましたが

ショックを和らげ、現実を受け止めることが出来ました

毎週のように今川焼きを買って食べていたので

とても悲しかったです

今は、たいやきを買って食べるか

スーパーなどに売っているあんぱんを買って

トースターなどで焼いてから食べたり

あんこ三昧な日々を送っています

ちなみに、あんこは粒あん派です

こしあんも結局はあんこなので好きなのですが

やっぱり粒の方が食べ応えがあり

風味も多少違うような気がしますし

あぁ、あんこを食べているんだ

と実感しやすいのです

一度、小豆を自宅で煮てみたのですが

少し火が強かったのか

砂糖や塩などが大体の目安で

入れてしまったのが良くなかったのか

少し焦げたような、甘ったるいものになってしまい

猛省しました

あんこ好きが、そんなことでどうすると

脳内で反省し

作ったものは残さず

何日かに分けて食べました

次こそはうまく煮れたらいいなと思ったのと同時に

やっぱりお店で買ったものも美味しい....

とも思いました

今日はあんぱんにするか、たいやきにするか

そんな事を考えるだけで、楽しいし

幸せだなぁと今日は考えていたのでした

おわり←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?