見出し画像

経歴②(フリー転向まで)

こんにちは。
カメラ片手に世界を飛び回るエンジニアです。
フリーランスでシステムエンジニア兼、カメラマンをやりつつ、
時間が空いたらプラっと旅してます。

前回の経歴①からの続きです。

何のために仕事をやってるかも分からないのに、
残業が増える日々。
そして、それが当たり前になってしまう現状。
そこを抜け出すしか考えれませんでした。

「転職」

でも、何をどうやったら良いか分かりませんでした。
とりあえず、転職サイトに登録。
そして、色んな人に転職したいことを話しました。
すると、友人から一人の社長さんを紹介されました。

その社長さんに会ってみるとか
将来の夢は?
と聞かれました。

夢?自分のやりたいこと?
何もなかったです。
ただ学生を卒業したから、
何かしら仕事をやらないといけない
という流れをそのまま歩いただけ。
何も答えれませんでした。

その社長さんが続けました。
「将来の夢がないと、転職したとしても続かないよ。
結局、やる意味が分からなくなり続かなくなる。
仕事は手段であって、目的地ではないからね。

「夢100リスト作ってみたら?」

何を言ってるのか理解できませんでした。
転職活動してるのに、夢100リスト作るって。
でも、何が正解とか分からなかったのでとりあえず作ってみることにしました。

自分のやりたいこと100個。
大きいことから小さいことま何でもOK。
衣食住遊で分けて、考えると良い。

初めは順調でした。
さすがにやりたいこと何も無いとかはないです(笑)

庭にバスケットコートがある家に住む
高級腕時計買う
コンサートに行く
オリンピックを見に行く
などなど。

書き出せる!
と思ったのですが、
30個ほどで手が止まります。
まだ半分もいってないのに。。

とりあえず、
何でも良いから100個出すのを目標としたときに、
書いたのが

イタリアに行く
フランスに行く
ドイツに行く
行く行く行く…
でした。

そこで、
自分は旅が好きなことを再認識。
知らない訳でなありませんでした。
前から旅は好きでしたし、
両親も好きで、オーストラリアに家族旅行したこともあったので。

ただ、周りに好きな人がいなくて、
旅することを忘れ、好きなことも忘れてました。

それから旅を中心に物事を考え始めました。
ただ旅行代理店は、自分より忙しく働いてた友達がいたので却下。

とりあえず、
作業場所も変わって残業も少なくなった為、仕事は現状維持のまま、
旅できる環境と仲間を増やすことにしました。

正月、GW、お盆を使って
海外や国内へ。
やりたいことが分かると、
少しだけ頑張れる気力が沸いてきました。

少しだけ…

旅行するようにはなったのですが、
次の壁にぶち当たります。
正社員だと高くて人が多い時期しか行けない。
しかも、最大でも9連休で
ヨーロッパを十分に楽しむには足りない。

人がいなくて安いときに行きたい。
出来るなら1ヶ月くらい。

でもそれは今の会社では100%叶いません。
そこで自分の取った行動が、
正社員を辞めてフリーになることでした。
それが2013年のこと。

経歴③(フリーになってみて)
へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?