見出し画像

経歴③(フリーになってみて)

こんばんは。
カメラ片手に世界を飛び回るエンジニアです。
フリーランスでシステムエンジニア兼、カメラマンをやりつつ、
時間が空いたらプラっと旅してます。

前回の経歴②からの続きです。


もっと旅行がしたいがために
正社員を辞めました。
2013年12月末のことです。

そして、すぐにフリーのシステムエンジニアになったわけではないのです。
初めは、カメラマンででした。

理由は、
正社員の時に少しだけプロフィールの写真を撮ってたからです。
写真撮影をメインに収入を得て、
自分でスケジュールを管理して、
休みたいときに調整する。
そうすれば、もっと旅が出来る。
そういう計画でした。

でも世の中は甘くなかったです。

営業をしたことないし、
人と話すのが苦手だったし、
ずっと仕事はもらってたので、自分から取りに行ったこともない。
なので撮影依頼なんてきませんでした。

収入はなく、
支出ばかり増え気が付くと
借金が300万ほど。

4社から借り入れし、
両親からお金を借り、
これ以上、借りれなくなった為、
ファイナンシャルプランナーさんに相談しました。
そしたら、もう一度IT業界に戻った方が良いとのことで、
社長さんを紹介してもらいました。

社長さんに会い、
スキルとかではなく、
自分の夢や、正社員を辞めてからの経緯を全てを話したところ、
『それならフリーランスで契約しましょう。』
となり、フリー契約をしました。

IT業界は、
本社で作業することは少ないです。
大手くらいですかね。
なので、ほとんどどこかの会社に出向して作業します。
3ヶ月とか契約して作業をします。
ご縁があれば継続して、
なければ、また違う作業場を探します。

正社員の場合、
次の作業場所を直ぐに見つけ面談をしますが、
フリーの場合、見つけなくても構いません。
1,2ヶ月お休みしてから、見つけることも可能です。
ただ、お金がもらえないだけですが(笑)

自分はこっちの方があっていると思いました。
なぜなら、長期旅行が出来るからです。
お金がもらえないなら、
それまでに貯めるか、違う収入を作ったら良いと考えました。

そして、
2015年1月からフリーランスのシステムエンジニアになり、
2018年8月まで続けてます。

その間、2016年2月に1ヶ月のお休みを。
2018年5,6月に2ヶ月のお休みを取り、
旅しました!

仕事は夢を叶えるための手段です。
正社員ではなく、
フリーランスになって良かったと思ってます。
少しずつ夢に近づいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?