見出し画像

キャンプは実は瞑想だった?キャンプブーム後に見えた真実

こんにちは。キャンジョガッキーです。
今日は福岡にいます。

久しぶりに雨が降りそこで楽しんでいる小鳥をみて、ホッっと優しい気持ちになります。暦で言うと【雨水】という季節にはいりました。

実はこの時期から春にかけて降る雨は「養花雨 (ようかう)」や「催花雨 (さいかう)」と呼ばれ、文字通り梅や桜などの春の花の開花をうながす雨と言われています。

二月なのに20℃近くになるこの陽気、春も近づいてきて自分自身も動き始める準備を始めている今日この頃です。


【イベント出演のご案内】
今週2/22(明後日)は博多駅にて女性向けイベントに橋本華恋が登壇します。完全予約制(人数限定)のリアルイベントだそうです。元AAAの伊藤千晃さんも参加されますよ。詳細はこちら🔻

さて、本日はキャンプの未来をテーマに記事を書いています。きっとこれからのキャンプは人々の生活や心身の健康に密接に繋がっていきますよ。



まえがき

キャンプブームが一過性の流行で終わると思っていませんか?SNSやネットニュースでは #キャンプブーム終了 と日々話題になっています。

しかし、これは大きな間違いです。人々の生活に自然は根付いており、自然体験はAIでは代替できない体験の一つになります。そしてその中でもキャンプとは単なるアウトドア活動以上の特別なものなのです。

キャンプは、瞑想の時間として、また家族や友人との交流の場として、私たちにとって重要な役割を果たしています。

キャンプは【瞑想】だ!自然の中で見つける静けさ

キャンプが瞑想として機能する最大の理由は、自然の中で過ごす静かな時間にあります。

火を見つめる行為や、木々のささやき、川のせせらぎを聴くことは、心を落ち着ける瞑想そのものです。科学的にも自然の中で過ごすことはストレス軽減につながるとされています。

忙しい日常から離れ、自然の中でぼーっとすることが、私たちの心身にとっていかに有益であるか、キャンプは教えてくれます。

コロナ禍で変わった交流の形

コロナウイルス感染症の流行は、人々の交流方法に大きな変化をもたらしました。

居酒屋での飲み会が減少する中、キャンプは親しい家族や友人との交流の場として注目されています。特に子供がいる家庭にとって、安全で健全なキャンプは最適な選択です。

飲み会に代わる新たな交流の場として、今後キャンプやBBQが選ばれることでしょう。

家族との絆を深める

キャンプは、家族との絆を深めるための最良の方法の一つです。

自然の中で共に時間を過ごし、新たな体験を共有することで、家族間のコミュニケーションが促されます。子供たちは自然の中で学び、成長することができ、大人も日常の疲れを癒やすことができます。

キャンプを通じて、家族との関係を深められる。家族みんなで楽しめる。キャンプはパパママの一生の趣味としてもおすすめなのです。

これからのキャンプは新たなライフスタイルへ

これからのキャンプは、私たちに新たなライフスタイルを提案していくことでしょう。

朝の文化を楽しむこと、夜早く寝て朝早く起きる健康的な生活、そして何よりも家族や友人との質の高い時間。
これらは、キャンプによって私たちにもたらす多くの恩恵の一部に過ぎません。

デジタル社会やAIと真反対にいる、キャンプは本来の人間性を取り戻していくものなのと感じています。

本日のまとめ

キャンプは、ただのアウトドアレジャーではありません。キャンプはこころを整える時間であり、家族や仲間との絆を深め、新たな交流の場に変化していきます。

この素晴らしい時間を通じて、私たちは心身の健康を促進し、大切な人との関係を深めることができます。キャンプの魅力を再発見し、自然の中で新たな自分を見つけてみませんか?

さあこの春はみんなで外へ出かけましょう!それではまた。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたご恩は大きくしてお返しさせていただきます