見出し画像

A1絵画「ユートピアの人々」

久々にA1サイズの作品を制作しました。

サイズは594mm×841mm(額装入れて)。
一枚で空間の雰囲気がガラリと変わるため、リビングなどの広めの空間で飾るにはちょうど良い、迫力のあるサイズです。


私は絵を飾るのが好きです。

画像1

我が家のリビングは全体で15畳ほど、A1サイズの絵を一つ飾っているのですが、あると部屋全体がキュッと締ります。全体を締める独自の役割が、大きいサイズの絵画にはあるなと感じています。

画像2

ちなみに大好きな小物エリアに、肖像コラージュも飾っています!

画像3

そこまで大きくない絵は、玄関や廊下などに飾るとアクセントになって良いのですが、ある程度広いエリアに置くと、それだけだと間延びしてしまう場合もあります。我が家では、中サイズの絵は階段や玄関、廊下などに飾るようにしています。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

ケースバイケースで、その部屋のサイズに合った絵を飾るのがベストですね。


画像35

また、ミニ額や小さい絵の場合は、集合させて飾るのも面白いです。
個人的には、ユニークな額縁を集めるのが好きなので、そのコレクションを集めた額コーナーも設けています。

絵のサイズ感は、部屋に飾る上で大事です。



さて、今回のA1サイズ絵画。
タイトルは「ユートピアの人々/People living in utopia」

スクリーンショット 2021-09-07 15.23.02

ここはファンタジーに溢れたユートピア。
その中で生きるユニークな人々を表現しました。

世の中がコロナ渦に満ちているからこそ、見るだけで楽しく、幸せな気持ちになる作品を作りたかったのです。
自身もコロナ闘病をした後でもあったので、その思いは尚更でした。


今回こだわった点は
「細かさ」「模様のコラージュ」


まず「細かさ」ですが、大きい絵ならではの特性を生かして、いつも制作している作品より、細部に至り個性あふれる登場人物達を散りばめました。

スクリーンショット 2021-09-07 15.24.08

皆を見守る花の妖精を中心に

スクリーンショット 2021-09-07 15.24.34

幸せのハートを拾い集める子供たち

スクリーンショット 2021-09-07 15.25.18

ランプをかざしながら悠々と泳ぐ魚たち

スクリーンショット 2021-09-07 15.39.55

薔薇の女優

スクリーンショット 2021-09-07 15.23.10

歌が上手い唇鳥たち

スクリーンショット 2021-09-07 15.23.37

何でも見たがりの目鳥たち

スクリーンショット 2021-09-07 15.23.16

文明に興味津々の二匹の猿と、花の妖精に片想いする男性

スクリーンショット 2021-09-07 15.23.58

鳥に食べられるピンチのイチゴ嬢たち

スクリーンショット 2021-09-07 15.23.32

花虫達の遊園

スクリーンショット 2021-09-07 15.44.37

目が飛び出てしまった仰天犬

スクリーンショット 2021-09-07 15.40.01

冒険に旅立つ船

スクリーンショット 2021-09-07 15.40.10

眠り羊の王国


カモコラージュの世界観
「奇妙なファンタジー」
を全面に溢れ出しました。



あとは、今回試みたもう一つのこだわりは
「模様のコラージュ」


昔からテキスタイルが好きで、マリメッコやミナペルホネンは大好きなブランドです。
単調ながらも個性がものすごく出てきめ細やか。とても奥深い世界だなあと。
そんなテキスタイル的な雰囲気を、作品で表現できればなと思っていました。

スクリーンショット 2021-09-07 14.51.37

今回このインドの絵画の一部をお借りしました。
インドの絵はこれまた独特な世界観です。日本、中国、ヨーロッパとも全然違う。
色彩や模様が本当に綺麗です。

スクリーンショット 2021-09-07 14.52.02

着目したのは木の部分。柄が一つずつ違うのが凝っていて面白い。
この部分を使って一枚の模様として加工を。

スクリーンショット 2021-09-07 14.51.00

スクリーンショット 2021-09-07 14.51.10

スクリーンショット 2021-09-07 14.51.21




スクリーンショット 2021-09-07 14.55.18

こちらもインドの昔の絵。
模様が本当に美しい。
家のタイルをお借りして加工を。

スクリーンショット 2021-09-07 15.02.44


スクリーンショット 2021-09-07 14.51.15

スクリーンショット 2021-09-07 15.01.14


そこから波に見立てて、作品の中で組み合わせていきました。

まさに模様同士のコラージュ。
今までそのような実験はしたことがなかったので、ものすごく新鮮で面白かったです。

スクリーンショット 2021-09-07 15.24.24

スクリーンショット 2021-09-07 15.24.16


最後のおまけ。
全ての作品に、カモコラージュマークをひっそりと入れているのですが、今回はどこでしょうか?
ヒントはこのネコちゃん。是非見つけてみてください!

画像34

作品を作れば作るほど、コラージュへの無限の挑戦を感じます。

これって人生も一緒です。
何事もコツコツと続けていくことで、自分にしか見えない世界が見えてくる。
心の中で答え合わせをしていき、自分なりの信念を作りあげていく。
五感を感じ取って、第六感を開いていく感じでしょうか。

そして、突き進めば進むほど、新しい世界が見たくなる。
どんどん新しい事へ挑戦をし続けていきたいですね。


画像35

こちらの作品は9/11まで現在、六本木のギャラリーで展示中です。
お近くのお越しの際には、是非足を運んでいただけると嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?