見出し画像

【2020年振返り】

皆さんこんにちは!
お読み頂きまして、本当にありがとうございます!
おかげさまで、pv総数が2,000をこえました👏👏

飲食店経営者として独立する!!
それまでのプロセスや意気込みなどを綴っていこうと
はじめたnoteでしたが、お店もとうとう決まりました!
また、来年に御報告させて頂きたいと思います!
ちなみに、独立してもnote続けます✍
独立はゴールでなくスタートですし
海外挑戦までの過程も書いていく予定だったので
これからも、何卒よろしくお願いいたします🙇


さて!2020年も今日がラスト!!
来年は更に躍進するため
今年をnoteで振り返っていきたいと思います✍

まず大きなイベントが
閏年 2月29日の結婚式👰👨
まだ567が横浜港に停船するクルーズ船
までで抑えられているとき。。。
ただ、僕たち夫婦は
結婚式の一週間前から、ちらほら感染者が
増えだしたため、開催?延期?にするか
何度も考え、開催しました
ご年配の方、妊婦さんは控えて頂きましたが
皆さん御参列頂き、式場に入場した際に
もう嬉しすぎて泣きそうに😭
二次会も、友人のおかげで無事に終え
本当に最高の時間でした👏👏

そしてその一週間後から。。。
567が一気に蔓延し始めました
著名人の方がお亡くなりになれば
緊急事態宣言による経済ストップと
生活様式の一変で、自ら命を絶つ方も増え。。
夏前に予定していた大阪の挙式も中止となり
本当に振り回されました

仕事では、去年から手掛けていた
インバウンド施策や団体様集客も
567でもろにダメージを受け、機能しなくなり
取引先の会社様には色々無理なお願いを致しました
観光産業は外食産業よりも
損害を受けているかもしれない状況で
要望に応じて頂けたことに、心から感謝しております
ただ、本当に悔しかった。。。
今年は東京オリンピック・パラリンピックもあり
「よし!やってやろう!!」と意気込んでいた最中
全然力になれずに、何も生み出せないことに
自分がいかに無力か痛感しました。。。

そして、僕にとって凄く貴重な経験がありました
それはお店の賃貸人である大家様に家賃相談する
(実際は、殆どが管理会社の方にお願いするのですが)
ことです
経済が全く回らなくなった頃から数カ月
本当に沢山の物件の貸主様、管理会社様とお話しし
多大なるお力添えを頂いたのですが
時には、厳しいお声を頂くこともありました

でも皆さん、最後には
「大変だけど、何とか頑張ってください。」
「知人にお店を紹介するよ。」
「また何かあれば連絡ください。
できるだけ力になります。」
などの温かいお言葉をくださり
僕は、この経験からはじめて
飲食店がどうやって成り立っているのか
本当の意味を理解することができました
いや、理解というよりも
恥ずかしながら勘違いしている自分を
改め直すことができたんです!

それまで、飲食店が成り立つのは
運営する会社、お店のスタッフの力量
によるものだと本気で思っていました
でも当たり前ですが。。。

生産者の方々、各メーカー様、業者様
そして物件を貸して下さる大家様
の支えあって、お店の仲間と頑張ることができ
お客様にご来店頂ける

上記があって、成り立つんだと実感しました
誰もが苦しい567禍で、助けてくださる方々
その御恩は一生忘れないですし
独立して商売していく前に
このえげつない、どうしようもない勘違いを
修正することができて、本当に良かったです
決して一人の力では何もできない
だからこそ、応援してもらえるように
苦しいときも、調子が良いときも
誠実に、ブレずに邁進いたします

9月には第一子が誕生👏👶
51時間の壮絶なお産に勝利した妻には
頭が上がりません💦
(自分やったら他界している)
あれから3カ月半が経過しましたが
毎日がより幸せで最高です!

僕はこの一年で、本当に成長できたと思います
でもまだまだ理想にはかけ離れているし
夢を語っても、夢物語のようにしか
聞こえない現状であるのは確かです

アホで、どんくさい僕が
それでもあきらめずに前に進み続けて
目標達成、夢実現した暁には
きっと沢山の方々が
「こいつでできたなら、自分もできる!」
と自信がつく
そしてその姿に、周りの方たちが影響され
結果、前向きな方たちが増える。ハッピーになる。
そんな単純な希望の連鎖を想い描いています☺

凡人だからこそ、結果をだせば
それなりのインパクトを与えられる!!
そう信じて、来年は独立し、死ぬ気の覚悟で
走り切りたいと思います!!!

皆さん、本年も大変お世話になりました🙇
暗い世の中ですが、自分次第でどうにでも
明るくできる簡単な世界だと思います☺

来年は、僕ももっともっと楽しんで
いこうと思いますので
皆さんも、今年より充実した年を
お過ごしください!
来年も何卒よろしくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?