一週一話〜親父の見栄〜no.7

今朝親父から電話がありました
「食道癌になったから手術する」
「とにかく、誰にも言わんといてくれ」

数週間前、親父の電話番号からかかって
きたときは、病院の看護師さんが電話口やって
「お父さんが10日前から食事できずに
流石にヤバいということで、入院して
もらうことにしました」と
横にいた親父は
「何も心配する必要ないから、自分のことだけ集中してくれ」と

病気については半分以下、それ以外は
阪神の優勝やサッカー日本代表の試合について
あとは僕ら家族のことを心配して
取り調べされるかのように質問攻め

病院からは、一端脱走レベルの無理やり退院
「飯食えんのに、何で逃げたん?」きくと
「タバコ吸いたかったから」って
めちゃめちゃ笑いながら、ホンマに
この人癌にかかったんか
今だに不思議な気分です(笑)

うちは、僕が小学6年生のときに両親が離婚し
おかん、ばぁちゃんと一緒に暮らしましたが
親父とは定期的に会っていて
結婚式も山崎家(親父側の親族)も出席して
くれるくらいに関係性でした

スポーツ万能で仕事にとにかく真面目で
でも、誰よりも子どものような大人やった
親父に憧れていましたが
離婚の理由を色々きいたり、僕が歳を
重ねていくと、また色々みえてきたり

反面教師な部分も強く感じてきて
僕自身が親父になってからは、嫌な面を
意識して、同じことはやめようと思い
ここまで育児をしてきたなと、今回で
感じました

でも、やっぱりは親父はカッコイイ
“見栄を張る”ところが男前やなと

癌を宣告されたにも関わらず
自分のことは二の次で、周りのことを
最優先に考え、行動しようとするところは
まだまだ僕は勝てない、親父の強さ
漢だなと

自分が困難な立場に置かれて、苦しいときこそ
真価が問われると思うのですが
親父は、僕が目指す漢そのものやったなと
(全部ではありませんが(笑))

海外に出た時から、僕自身もずっと覚悟して
僕は一人っ子やから、両親が何かあったら
どうすべきか、メンタルコントロールするために
イメトレと、人生や死に対して
どう考え、捉えるべきか準備し続けていたので
ある程度は対応できる自身はあります
でも、実際は、絶対に普通の状態よりも
不安定になるのは確か

まだまだ生きてく親父だと信じていますが
彼の残りの人生から、できるだけ
カッコイイ見栄の張り方を教わって
僕も、僕の仲間や家族に張っていきたい
いや、いくべきやなと

家族をもったり、何かのリーダーになったり
すると、より、他の人よりも
カッコイイ見栄の張り方を知って
実践すべきやなと思う

親父と比較すると、まだまだ僕は弱い
親父の生き様、良いところを
自分の人生にも活かせるように
どんどん吸収していこうと思います

親父、SNSで投稿してしもうた。。
バレへんと思う。。。ごめん、せっかくの
見栄を台無しにして
それでも、この投稿がプラスになれば
あとで感謝して下さい(笑)

#note #一週一話
#親父 #見栄っ張り
#カッコイイ男 #カッコイイ漢
#癌家系 #食道癌
#喫煙者 #ヘビースモーカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?