見出し画像

「感謝以外の感情を抱くな!」

「感謝しかするな!」

「感謝以外の感情を抱くな!!」

とは、最近僕がゆとりさんから言われていることです。世界の人々の在るべき姿に対する、私個人の見解ではございません。私の在るべき姿です...


あっという間に、10日くらいnoteを放置してしまっていました。朝が弱いことで知られるかんのですが、ここのところ、朝も早いのです。そして、夜もそこまで早いわけでもないのです。大丈夫でしょうか。

昨年までの間に、計画的に仕事に早く取り掛かる、そのためのスケジュールとToDo管理をする、という習慣を身に付けてしまったので、疲れていても、まずは小物の仕事片付け、冴えてきたら大物に取り掛かる、ということが、自動で出来るようになってしまったようです。オレガコンベアー...

以前は、まず何をすべきか?から考えねばならず、そうすると、疲労が溜まると一度寝るしかなかったのですが。

年度末です

年が明けると「新年!」という感じは束の間で、大学は、一気に年度末モードに入ります。毎年、非常に慌ただしかった印象。レポートの採点、期末試験とその採点、入試関連業務、それらに関する会議が日々続き、一段落したかと思うと、新年度対応業務だったりします。あっという間に、また授業シーズン。

だがしかし、今年はかなり順調です。先回りして来年度の準備もしていますし、大体の業務が、せっぱつまっていません。レポートの採点は、2/5ほど終わりました。日々ちょっとずつやれば余裕です。昨年は160人ほど受講生がいたこともあって、鍛えられました。今年は、50名ほどなので、かなり楽に感じます。

この調子で、業務は淡々とこなしましょう。

なんてったって研究です

今年からは、なんといっても研究です。これを、押し進めるのです。そのための整備とペースづくりは、徐々にうまくいっている感じです。いまは、3年生の卒論計画書のシーズンで、それを直しています。1日に1人分進めて、今週末には終わる予定。早く実験に移れるように、サポートしましょう。すでに実験をしている子もいて、先日も一緒に実験しました。

4年生は1人だったので、今年度は卒論も順調に終了。すでに、そのデータは2回ほどセミナーと研究会で発表してみました。なかなかウケがよろしい。学生さんと一緒に研究しながらアウトプットを出すことにも慣れてきた感じ。むしろ、いい感じな気がします。いまやっているラボの整備という種まきは、後に芽を出すでしょう。

noteで鍛えた文章ジェネレート能力により、学務の文書作成も早くなった印象です。また、数ヶ月前に、ルーティンの学内業務を、誰に頼めれたわけでもないのに時間をかけて整備したおかげて、こちらも効率化されました。僕が行う処理を速めるために、関係者のユーザビリティを改善する対応をしてみたところ、これまで数時間かかっていた僕のチェックが、先日は50分ですみました。種まきは大事ですね。

いま、何より時間と勝負なのは、新しい研究プロジェクトの立ち上げです。その構想を練って書類にまとめねばなりません。この数年、論文のpublishが滞っているのが足かせですが、それを今言ってもしょうがないので、noteで鍛えた文章ジェネレータ機能で乗り切る所存。絶対に楽しいプロジェクトになるでしょう。

実際、感謝してます

とはいえ、やはり、事務的なお仕事、大学の運営は、昨今の状況(行政的な)では辟易することは否めません。そんななか、先日、鹿児島の夜のdeepスポットで、労って頂きました。

最近、一緒に鹿児島を盛り上げる構想を練っている、GMOペパボの北さんとJudd.さんとお食事でした。

お二人とも、とても素敵な、ちょっと年上の大人です。とても好きな仕事をしてらっしゃるし、何より、楽しそうです。そして、自分のなすべきことを、日々、残す。そんな活動をしていらっしゃる。いいタイミングでお会いできました。



授業もだんだんおしまいに近づいてくるので、後期全体を通しての感想なども頂く季節です。今年度の後期は、着任時の新鮮味や、ぎこちないながらも臨場感のあるパッションが僕に欠けていたのか、あまり、リアクションが良くないかな、と思っていました。

しかし、感想を拝読して、


日中、あまり息をつく暇がない日も多い、そんな年明けだったのですが、それなりに、日常、季節も感じています。


コンパクトシティなので、パン屋のカフェで卒業生とサクッとランチタイムとか、


県外の友人から贈り物を頂いたり、

鹿児島だけど、さすがに1月は寒いなぁとか、感じています。

ここ1週間疎かにしてましたが、忙しくても、やはりお料理もすることに。日々は、大事です。大事なことは、日々に組み込みしょう。

ここ数日、ゆとりさんは飲み会だったので、1人で夕飯を食べましたが、一汁一菜でも十分で、何かに感謝しながら頂きました。


しばらく雨でしたが、晴れていると、鹿児島はとても気分が良い街です。晴れたら外に出て、雨の日は本を読み、どんな日も、無駄にしなければ、無駄になりませんね。種をまいておけば、いずれ自分が美味しく頂いたり、花を眺めたりできましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?