見出し画像

私が長女気質&AC・HSPを改善できた方法

はじめまして、canaと言います。
突然ですが、きっとこのnoteを開いたあなたには

・つい人の顔色を伺ってしまう
・まじめ過ぎる、人に優しすぎる、頑張りすぎる自分が嫌
・休み方が分からない
・変わりたいのに、いつまでも変われない
・楽に生きたいけど、どうして苦しいのか分からない
・気づくと「良い子」でいようとしている自分が嫌い
・誰にいつ頼っていいのか分からない
・本当の自分を知られる事が怖くて、つい隠してしまう
・小さな事でもすぐトラウマになってしまう
・何かに没頭するけどすぐに冷めて物事が続かない
・初対面は話せるが、会うほど話せなくなり挙動不審になる


こんな悩み、ありませんか?
そしてこの悩みを解決したいと思っていませんか。
実はこの悩み「解決しなきゃ!」と焦るほど解決しません。

なぜ言い切れるのか。
私もこの悩みを中学生から抱えていて、解決しようとする程こじらせていたからです。


長女気質である。HSPの気質がある。
アダルトチルドレンの気質がある。
これらは繋がっています。

繊細で色んな事に敏感に気づくHSPは特に、親の言葉の裏にある真意を察してしまいアダルトチルドレン(以下AC)になってしまう。
長女気質は、まじめで素直で人の意見を受け入れる性格が多く、特にそうなりやすいタイプなのです。

でもこれらの考え方や気持ちはただの思考の癖です。
なので本当は自分を責める必要はありません。


しかし自分に何が起こっているか分からない学生時代の私は
「〜しなければならない。じゃないと怒られる嫌われる」
「私が我慢すれば場が収まるならもういいや」
「本当は苦しさから開放されたい、誰かに助けてほしいけど私なんかが言ってもきっと困らせる」

と四六時中、自分を責める感情や焦り・恐怖に支配されていました。
その恐怖は人間関係にもおよび、うまく行かなくなるとリセットする癖がありました。そしてそんな自分を自らいじめ、追いつめる事で安心感を抱いていました。


そんな私が5年前、コーチングをキッカケにこんな毎日から約1年で開放されました。
世の中の人たちは日々こんなに人の顔色に言動が制限される事もない、悩む事もない、心が軽くて明るい日々を過ごしているのか!!と衝撃を受けた程でした。


ここまで読んでいるという事は少なからず「変わりたい」という気持ちをお持ちだと思います。ぜひ読み進めてください。


私も同じだから話を聞いてほしい!と思ってくださった方は
ぜひLINEのご登録をこちらからどうぞ。
お試しセッションも随時開催中です!
↓↓↓
https://lin.ee/HGjMuYW




【自己紹介】


こんにちは。改めまして、canaと言います。30代・大阪住み。アパレルで販売スタッフを10年しています。
そしてHSS型HSPとACの気質を持っています。
そんな私の自己紹介として、このような活動をするに至った経緯をお話させてください。


【幼少期】
私は公務員の父と専業主婦の母の間に生まれた1人娘。両親2人分の愛情と期待がすべて私1人に注がれました。

母からの期待は「母の話を聞き味方でいる事」でした。
・姑や旦那のグチ
・歴代彼氏の話
・友達との人間関係…
4歳頃からずっと話を聞いていました。私の話をする事も試みますが、すぐ母の話にすり替わるので諦めていました。

父は感情があまり見えず、接し方が分からない人でした。
唯一、明確だったのは「学生の仕事は勉強する事」という考え。
つまり仕事=勉強で成果を出せば、父に褒めてもらえる。いい成績でいる事は「望まれている事であり必須条件」と感じていました。

この正反対な両親それぞれの期待に応えるべく、主張せずひたすら聞き役でいる事。目立った優秀な結果を出す事。この2つを追い求めました。結果、ACの特徴である「ロストワン」と「ヒーロー」という真逆の性質を持ち合わせる事になりました。



一般的にACには6つのタイプがあります。(5タイプ・8タイプという説もあります)

ヒーロー
勉強やスポーツなどで優秀な成績を収めようとします。素晴らしい成果や評価をもらう事で、親の期待に応えたり家庭内の雰囲気を良くしようとします。周りからは「頑張り屋・しっかり者」と言われますが、目に見える成績・評価がないと自分の存在価値を感じられなくなります。

ロストワン
目立たず自分から意思を主張をしないので幼少期は「手が掛からず大人しくていい子」と言われがちです。甘えたい・褒められたい・愛されたいという気持ちを封印し「波風を立てない事」を徹底します。親が育児放棄や過干渉タイプに多く、成長すると人と親密な関係を築けない・自己主張を諦めたり諦めている事にすら気づかない、などの問題が出てきます。

その他に
・スケープゴースト…問題行動を起こし自分が悪者になる事で家族の安定を図ります。
・ケアテイカー…自分を犠牲にして過剰に人の世話をする特徴があります。
・ピエロ…両親が争いそうになると、おどけて見せ人の気持ちを和ませ衝突を避けます。
・イネイブラー…ケアテイカーと同じく自己犠牲によって過剰に人の世話をします。ただこの行動は、アルコール依存症の人にお酒を用意するなど逆に依存させてしまう事が特徴です。

みんなそれぞれ自分なりの表現方法で、傷つかずに済むように心を守っているんですよね。


そして私達親子の間では「親子逆転」という現象が起きていました。
これは親(母)と子(私)の立場が逆転している状態のことを言います。

本来、家族というコミュニティは安心して自己を開放できる場です。親はまだ感情のコントロールができない子供の気持ちに寄り添い、甘えの感情を満たし心の支えとなります。そうすることで子供は安心感を抱き、健全な精神が形成されるのです。

親子逆転では、この役割が逆転します。

例えば、ピリピリした雰囲気・舌打ち・ため息・大きな音を立てて歩く&扉を閉める…こうした無言の圧力のような行動。
これは親がコントロールできなかった自分の感情を子にぶつけている、と言っても過言ではなく、子は親の機嫌を取るほかありません。つまり役割が逆転しているのです。
結果、子供は子供時代に子供らしくいられなくて、大人の役割を担う事になります。


子供でいる事ができなかった子は、大人になっても
・人の顔色ばかり伺う
・人の不機嫌やマイナスな感情は自分のせいだと思う
・頼りたい時に助けてと言えない

など自分を犠牲にしたり人の意向に沿う行動しかできなくなります。
例に漏れず私もそのような感情や自己肯定感の低さを抱えた幼少期でした。



【学生時代】
このような幼少期を過ごした結果、16~20歳辺りは反抗期も相まってメンタルが大荒れ。
今思うと、この時期はHSS型HSPも発揮していました。

・人とすぐ仲よくなるけど徐々に「どんな話やリアクションを求められているだろう」と不安と焦りに襲われ逃げ出す
・強気発言をするのに、後で1人反省会をして仲がいい友達にさえ声をかけられなくなる
・好奇心旺盛で大胆に行動するわりに、常に警戒していて疲れて寝込む

これらは「刺激を求めるのに傷つきやすい」矛盾に満ちたHSS型の特徴が、マイナスに働いている状態でした。
そして自己肯定感の低さから
「条件を満たさなければ愛されない」
「そもそも自分は誰にも愛されるわけがない」

という考えに支配され、安定した人間関係を築けずにリセットを繰り返していました。



【社会人】
こんな考えのまま、新卒でアパレルの仕事に就きました。
毎日違う人との出会いがある販売員は、刺激的で楽しいけれどものすごく疲れる。まさにHSS型HSPそのもののような仕事でした。

また先輩には「後輩としてどんな言動が求められ、リアクションをすればいいんだろう」を考えすぎて毎日頭がパンク。毎日ミスをし、本当に使えないポンコツでした。
ただACの素直で従順な所だけは良い方向に作用し、可愛がってくださる心の広い先輩方のおかげで、5年目に店長になりました。

しかし役職に就いたとは言え「私なんて」「求められている事に沿わなければ」という視点が抜けておらず
沿うべき期待は何だ?何を求められているの?
という事ばかり考えて、結果が出ないまま任期が終わりました。

「期待に答えられなかった、結果を出せなかった」
「他の人にできる事が何で私にはできないんだ」
「私は結局ポンコツで使えない人間だ」
という、この世の終わりのような絶望感に襲われました。

同時に今まで感じた事がない程の「怒り」が腹の奥底から湧き上がってきました。

いや、ほんまに何でできひんの?
自分の事責めて、何か解決になったか?なってへんよな?
いつまで自分なんか…どうせ…って思って生きてくん?
ほんまに一生それでいいと思てんの?
中学の時はリーダーしてたやん。できるやん。
なのに何でこんなにできひんの?
それでええんけ?本領発揮しやんまま「こんなもん」で生きてくんか?
ええ加減グジグジせんと本気出せや。言い訳すんな。

と「自分も知らなかった自分」の感情がマグマのように湧いてきました。


でもどうやったら変われる?
どうやったら人の顔色を伺わず、自分の意見を言えるようになる?
人との距離感をうまく保てるようになるには?
何をどう調べて誰に助けを求めればいいの?

と「変わりたいのに変わり方が分からない」という八方ふさがりな状況で何もできない事が我慢できず、感情がぐわああああ!!!となった26歳の時、コーチングに出会いました。



【なぜコーチングなのか】


「コーチング」というものをご存じですか?
何か聞いた事はある気がするけど、よく知らない。という方がほとんどかと思います。

コーチング…様々な種類がありますが基本的に、クライアントが自発的に・主体的に考える事を促し、本人が望む目標を達成するまでサポートする事

似た役割のもので「カウンセリング」がありますが、もしあなたが本当に現状を変えたいのであれば、私はあまりお勧めではありません。
なぜならば私自身、心療内科もカウンセリングも数回受けて、何も変わらなかったからです。


カウンセリングは、過去の気持ちや出来事を掘り起こして整理する作業が基本です。
トラウマが悪化してしんどくなったり、受けている間だけしか気持ちが安定しませんでした。カウンセリング期間が終了するとまたマイナスな感情が戻ってくるので、根本的な改善はされません。


ではカウンセリングで変われなかった私が、なぜコーチングだったら今の状態まで変われたのでしょうか。
簡単に言うと

①立てた目標に向かって努力、達成した
②1番好きな自分・自然体の自分でいられるようにした
③他人の気持ちではなく「自分の気持ち」にフォーカスした

この3つを行い、自分と徹底的に向き合ったからでした。



【好きな自分になる3つの方法】



コーチングでは”目標達成するために”まず自分の価値観を言語化します。兎にも角にも、まずは【言語化】です。そのうえで目標を定め「未来」に向かって進む感覚や達成感を感じるための目標を立てます。


コーチングで、1番得られてよかった事は「事実を”ただの事実”として捉える視点」でした。

私は1人だと偏った自分目線でしか物事が見えず、自分の良い所も「私よりすごい人いるし」と認められませんでした。
しかし第3者と取り組む事で「良い所は良い・失敗は責めずに活かす」など自分になかった視点が増え、自然と意識改革されました。
結果、自分を必要以上に卑下したり追いつめなくなり、コーチング期間終了後も「その視点を取り入れた前向きな状態」をキープできるようになりました。

カウンセリングが必要な段階は、もちろんあります。
しかし嫌な過去や出来事を慰めてもらう=人に感情をコントロールしてもらっている状態。
辛かったね。あなたは悪くないよ。よしよし。という感じ。
なのでカウンセリングを受けても「解決」にはなりません。

反対に、なぜ嫌な出来事だと感じるのだろう?この部分が嫌なのか。じゃあその部分を回避するにはどうしたら良い?と「自分で解決するために」思考を使えるようにする事がコーチングの役割であり、重要なポイントです。



まず大前提として、急に「なったことのない自分」にはなれません。
どうなりたいですか?と聞くと、人は憧れや欲望に目が向きがちです。
しかし、それはあくまで理想であり、今のあなたが理想になるには時間がかかります。時間がかかると「私は理想にはなれないんだ…」と思う時間が発生してしまいます。
この感情が生まれると「今の自分」に絶望や嫌悪を感じてしまいます。

なのでまず「今の自分の中で」理想を探します。
今の自分が満たされるから、より満たされた未来に近づくことができるのです。

仕事をしているときの自分
Aグループにいる時の自分
Bグループにいる時の自分
趣味の事を話しているときの自分
初対面の人と話しているときの自分
家族といるときの自分…
あなたの中にもいろんな自分がいるはずです。

そのたくさんいる「人と接する時の自分」の中で、どの自分でいるときが1番楽か・1番好きかを考え選びます。
そして選んだ自分でいる時は、どんな特徴や条件があるのか?等を探りその状態をキープする感覚を掴みます。



私の方法の中では「自分の小さな感情の動きに気づく」事が1番重要です。
顔色を伺ってしまう・自分より他人の機嫌や言動を優先してしまうような方は特に。
なぜなら、ここが1番マヒしている感覚だから。

HSPの人やHSPが故にACになった人は、外部環境に激しく左右されます。
基本的に他者の感情や表情から自分の言動を決めがちなので「自分の感情や考えで言動を決める」事が苦手です。
そして幼少期から、自分の感情を隠したり飲み込む事が多く「自分で自分を感じる」事に鈍感です。
だからこの「小さな違和感」を全て分解していきます。

モヤモヤ、悲しさ、ワクワクや嬉しい、ほっこり、幸せ…
ほんの少しでも、ふと感じた感情は全て同じように「なぜ今こう思ったんだろう」と観察します。

そこから共通点や思考の癖を見つけることで、気持ちが下がる原因をすぐに察知し食い止める事ができるし、上げたい時に何をすればご機嫌でいられるかが見えてきます。
結果、②で選んだ「好きな自分」でいられるようになります。


このように、自分の内面にアンテナを立てる考え方が身に付くと
「いい事はいい事と捉えられるように・マイナスな事をプラスに変換できるように」なります。
こうなると、もう無敵!!
何が起きても、気持ちがマイナスに振れる事がほとんどなくなります。

そして『今』の自分『今』の感情に敏感になっていく事が、未来を考える土台となっていくのです。


またこの方法を体験した方からはこんな感想をいただきました!

・そういう考え方をすればいいのか!と思った。
・コーチングって仕事で使ったり堅苦しそうなイメージだったけど、やってみたら意外と難しくなかった。
・気づいてなかった価値観を見つけられた。


考え方を変えるためにまずは自分の事を知る所からスタートするので、今までじっくり自分と向き合う機会がなかった方は、少ししんどく感じる場面はあるかもしれません。

特にAC気質を持っていると、幼い頃の自分がブレーキをかけてきます。
「親が望む自分でいなければ愛されない」と刷り込まれた幼少期のあなたが、当時の感覚のままでいなければ嫌われちゃう!と思って引き留めている現象。

でもそれは『過去の環境にいた過去のあなた』にとって必要なブレーキ・愛される条件であって、今の環境にいる今のあなたには必要のないブレーキです。
そのブレーキとの距離を取る事ができれば、あなたは過去の自分から解放されます。
私はそんなブレーキを外すお手伝いをしたいのです。



ここまでで私の話を聞いてほしい!と思ってくださった方は
ぜひLINEのご登録をこちらからどうぞ◎
お試しセッションも随時開催中です!
↓↓↓
https://lin.ee/HGjMuYW



ここまで読んでみてどう感じましたか?


そうそう、私も今の自分にモヤモヤする事多い!
そんな風に考えるんだなぁ
自分と似てる所があるな

そんな風に思ってくれていたら嬉しいです。
でもそのように思ってくれているあなたは、今のあなたに満足していますか?
共感するという事は、生きにくさを抱えているはずです。

・年齢的にいい大人だし仕方ない
・まぁいつか変われたらいいだろうけどねぇ
・多分人生なんてこんなもん
・私はこういう人間だから
・しんどいけど今までコレで生きてきたし、今さら

そんな言葉で、気持ちに目を背けていませんか?


あなたの人生はあなたが選ぶものです。人の意向に沿うものではありません。
だから今の気持ちや環境と共に生きるか、自分を知って楽な日々を過ごすか、どちらを選ぶのもあなた次第。

ただ厳しいことを言うと、いつかこうなったらいいな。と思うだけでは、そのいつかは来ません。
いつかを現実にするには、あなた自身が変わる決断をし行動するしかありません。
行動するとは、決断する事です。


私がここまで言うのは、せっかくのあなたの我慢も気遣いも、今のままでは報われないからです。


あの時感じた一瞬の間は何だったんだろう。
さっき機嫌悪そうだったけど私何かしたっけ?
もしかしたらあの言葉、変に解釈されてるかも。
いつまでも変わらないグズグズした自分が嫌い。
この苦しさを聞いてほしいけど、誰なら言っていいの?


こんな考えが1日中頭を埋め尽くす人生でいいんですか?
見ないふりをしても、あなたの内側から湧いてくるこの感情からは逃げられません。


人間なので感情は波のように変化します。
だからこの方法を知ったからと言って、絶対気分が落ちなくなります!という訳ではありません。

けれどさっきもお話したように、この方法が身に付くと「いい事をいい事と捉えられるように・マイナスな事をプラスに変換できるように」なります。
何が起きても、気持ちがマイナスに大きく振れる事がほとんどなくなります。 

・心地よい自分でいられるから毎日が軽くて楽しい
・ハッキリと自分の意見を言う事で人に好かれる
・人の機嫌や感情に振り回されない
・自信がつくので小さい事があまり気にならなくなる
・長女気質やHSP、ACの気質を活かして生きる事ができる

そんな自分になれたら?
どんな変化があると思いますか?


・今日もいい1日だったな、と寝る事ができる。
・1日が始まる事が不安じゃなくなった。
・職場の人にも友達にも、一皮むけたね!と言われて自信がつく。
・仕事も必要以上に抱えなくなって、追い詰められなくなった。
・改善点を発言したら、誰も気づいていなくて採用され評価された。
・人のご厚意に素直に感謝できるようになった。
・ショックな出来事さえ「経験になってよかった!」と思うようになった。

これは私がコーチングで大きく変化して起きた出来事です。
職場も環境もほぼ変わらないまま、見える世界が180度変わりました。
そして公私ともに「信頼」を得る事ができ、これが私にとって最大の自己肯定感に繋がりました。


私は変わるんだ!!!と決める。行動する。
あなたに必要なのはそれだけです。



ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
そしてLINEにご登録いただいた皆様へ感謝を込めて◎
通常1回¥6000で実施している1時間のオンラインセッションを、LINE登録後5日以内のお申し込みで初回1000円で実施します!


【セッションの内容】


「自分を変えたい」と思ったのは、どんな部分?それはなぜ?
変わりたい事に対して【今】どのように捉えていて感じている?
【あなたは】今後どのような状態になれば心から解決したと思える?
そんな内容を深く伺います。

その上で解決した状態になるために必要な、考え方や気持ちの処理の仕方、行動は何かを一緒に探していきます。

これが考えを変えるためのピースになります。
それを実行する事で自分を知ることができて、いい事をいい事と捉えられるあなたに近付きます。


もしかしたら、「安いって事は怪しい、何か裏があるのでは?」と疑う方もいるかもしれませんが…これは私の経験があるからです。
私が1番カウンセラーさんを探していたのは、社会人になりたての薄給の頃でした。
当時ACなんて単語も知らず、誰に頼ればいいか分からないまま、とりあえずカウンセリングを受けていました。だけど結局、複数の初回セッションでお金だけが消えていき、カウンセラーさん探しを諦めた事もありました。

私は改善したいのに触りの話をするばかりで、お金も時間も無駄にしている感覚がものすごく悲しかったです。
かと言って無料も不安で「迷惑メール並みにしつこく連絡が来るのでは?ぼったくられる?」と、あらぬ妄想を繰り広げて悩んだ末にやめる。という無駄な時間も過ごしていました笑

だからあなたにはカウンセラーやコーチを探す事にではなく、自分の状態をより良くするために時間とお金を使って欲しいと思い、この価格にしています◎


本当にこんな悩みを人に言ってもいいのかな?
自分の事聞いてほしいけど、うまく言葉にできないし…
そんなあなたこそ、お試し感覚でセッションへお越しください◎



【ラインご登録後の流れ】


STEP1
ご登録後、みなさまにお送りしているアンケートがあります。そちらに可能な限りお答えください。
キレイに答えなくてもOK!単語の羅列でも大丈夫です◎回答を確認し、気になった点などを伺っていきます。
(質問例:何に悩んでいますか?なぜ解決したいと思いましたか?など)


▶STEP2
ご希望の方はそのままご相談の日時を決めていきましょう。
でも、すぐ相談するのは怖い…という方は相談したい!と思ったタイミングでLINEにご連絡いただいてもOKです◎

ただし1000円で承れるのはLINEご登録日から5日間のみです!5日を過ぎると通常の初回料金6000円に戻ってしまうのでお忘れなく!


※家庭環境など人に話しにくい内容を伺うかもしれません。より詳しくご返答頂ける程、よりあなたの状況や気持ちに沿ったサポートができるので、ご記入いただけると嬉しいです。
※基本的にはオンラインセッションを推奨しておりますが、通話に不安や抵抗がある方は、LINEの文面のみでのサポートも行います。お気軽にお申し付けください◎
※別途セッションなどをご案内する事もございますが、強引な勧誘はしませんのでご安心ください。




【最後に】


ここまで色んな事を言ってきた私ですが、私自身もまだまだ変化をしている途中です。
コーチングをきっかけに、人生が変わるほど考え方はポジティブになりました。
しかし逆境にいる時には、心のブレーキがかかります。
スピードが落ちたり、たまに足が止まったりする事もあります。

だけど私は引き返しません。
なぜなら「私は変化・成長できる人間だ」と信じているからです。
既にありたい自分の姿も振る舞いも、自分がどう変化したらどんな幸せが訪れるか。どれだけ本心が、今のままでは嫌だ!逃げたくない!と言っているか、も知っています。

これはひとえにコーチングで変化できた「経験」に、ものすごく勇気づけられて確信を持っているからです。
進むことが怖くなる事もあるけれど、これも自分なんだと受け入れ、次のステージに向けて奮闘中です!


私と一緒に、一生モノの変化と自信を体験しませんか?お待ちしております!


私の話を聞いてほしい!と思ってくださった方は
ぜひこちらからLINEにご登録ください◎
お試しセッションも随時開催中です!
↓↓↓
https://lin.ee/HGjMuYW




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?