見出し画像

ボランティアっていいね。

おはようございます。
薬剤師のかんべちゃんです。

本日は、タイトルの件につきまして、
【 3分 】で読めるコラムを綴ります。

マガジンごとに記事を格納しています。
👇今回はこちらのマガジンについて👇


____________
▼今年最初で最後のフェス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ついに終わってしまいました、
今年最初で最後の音楽フェス、
(の、ボランティア…)

コロナ禍でのきなみフェスは中止、
フェスのありがたみを心から痛感、
自分に何かできないかと模索して、
ボランティアってどうよ!と閃き、
そんな中で偶然目に止まったのが、
フェス×ボランティアの当フェス、
渋谷ズンチャカでした。

自分の探していたものが見つかった。
そんな感覚だったのを覚えています。


画像1


____________
▼この経験から学んだコト
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そもそもボランティアだったので、
ただやるだけでなく、
何かしら学んでこようと意気込み。

渋谷ズンチャカから、
たくさんのことを学びました。

その中でも、
特に痛感したのは、


ボランティアメンバーって、
初対面なのに一瞬で仲良くなれる。


私のチームは男女バラバラ、
年代も20~40代でバラバラ。
なのになぜか。因数分解すると3つ。

①ギバーの集団だから。
②共通目標があるから。
③自分でコミットしたから。

___________
①ギバーの集団だから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ボランティアにテイカーはまずいません。
マッチャ―も多くはないと思います。
ギバー(=与えるひと)の集団です。

ギバーの集団は一瞬で仲良くなれる。
相手のことを知りたいからとにかく、
相手に質問をGIVEしまくる。

「すきなアーティストは?」
「なんで今日来たの~?」
「仕事何してるの~?」

質問に対して延々と、
自分の話をしまくる人はいません。

皆のことを心から、
ひたすら知りまくる。

これが自然にできるのは本当にすごい。
お世辞じゃなく、
鳥肌が立つほどすごいなと思いました。


__________
②共通目標があるから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こけだけで恐怖心はなくなります。
周りのみんなは同じ目標に向かう、
まさに仲間です。

もう当日やることは明確です。
渋谷ズンチャカの理念の達成。

今日すべきことを話し合う、
そんな無駄な時間はありませんでした。


____________
③自分でコミットしたから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

仕事やバイトと違って、
ボランティアですから、
自分でやりたくて来ています。

自分でやるときめてきているので、
わざわざ手を抜く必要はありません。


_______
▼環境の大切さ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

渋谷ズンチャカで感じたのは、
やはり環境の大切さです。

とくにさっき上記で上げた①、
ギバーの集団に身を置くこと。

これは極めて勉強になるし、
そんなことより、


めちゃくちゃ心から楽しい!


だから虜になります。

みんながみんなに、
とにかく与えたいって思っている集団。

ボランティアだからだろうね、
この感覚。


会社で大きな組織を急に変えたり、
会社を仲間内で1からつくったり、
できたらとても素晴らしいと思う。

ただどうしようって悩んでるなら、
いったん、
ボランティアしてみるといいかも。

成功に近道はないので。
#そもそも成功ってなんだ


はじめてのおとなボランティアは、
わたしに大きな財産を与えてくれました。


フィナーレの最後、
頭の上に虹がかかりました。
珍しい環天頂アークでした。
#逆さ虹


画像2


最高のおみやげでした。


今回は当日参加だったので、
来年は企画から参加するぞ!


まってろ2021年9月5日!


画像3


じゃあまたね。
Change before you have to.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?