見出し画像

癌患者様・ご家族様へ、心の中の気持ちを出す会(2022年9月予定)

主催者プロフィール

名前:
やまかわ さちえ(山川 幸江)
仕事:
大阪で看護師をしています。経験は15年です。総合病院で13年、訪問看護2年の経験があります。
資格:
看護師、NLPマスタープラクティショナー、NLPプロコミュニケーター

赤い服が私です

心の中の気持ちを出す会の趣旨

私の母は2020年5月に癌の告知をうけました。ステージ4という進行度でした。そして1年程の治療・療養にて、昨年亡くなりました。告知を受けた数ヶ月後はかなりショックでした。頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。精神的にも安定せず、仕事でミスをしないようにするのに必死の状態でした。母と同じくらいの方や親子をスーパーで見かける度に、涙するぐらい。数ヶ月前はあんなふうに笑いながら、時には喧嘩しながら買い物をしていたに・・・

とにかく思いを聞いてほしい

こんな思いがとても強かったです。この頃、感染症が流行り出した時期で、ぎりぎりお見舞いはできていました。しかし病院の患者会は中止。というより、平日のお昼過ぎの開催だったので、そもそも参加が難しいです。仕事をそう休むことはできません。友達に話をしても、友達の話になって、あまり聞いてくれている感じはありませんでした。職場は感染症対策で直行直帰であまりコミュニケーションが取れる状態ではありませんでした。
しかしたった一人話を聞いてくれる人がいました。心に灯火が灯った感じがしました。気持ちを前に進めることができました。
同じ辛い思いをされている方に、心に灯火をともしてもらいたい、少しでもお辛い気持ちを軽くしたい、そう思いこの会を思いつきました。

お気持ちを出し切ってください

お辛い気持ちがきっとあるはずです。その思いを心に留めておくと、いずれ、もっと辛くなります。いくらでも聞きます。

会の詳細


場所:
梅田:サンマルクカフェ 阪急三番街店
江坂:星乃珈琲店 カリーノ江坂店

人数:
お1人様でのご参加とさせていただいています。複数ですと、結局、遠慮されて気持ちを出せない方もおられるのです。私も1人でいますので、お気兼ねなく来られてください。
(ひやかしはご遠慮下さい。)
料金:
参加費500円+交通費やカフェ代はご負担を、お願いいたします。
お支払い方法
下記よりお申し込みされますと、メールでお伝えします。

2022年9月開催予定日(適宜更新中)

場所は上記よりお申し込みしていただければ、お伝えいたします。

2022年9月8日(木)10時〜
2022年9月10日(土)13時〜
2022年9月16日(金)9時〜
2022年9月16日(金)18時〜
2022年9月19日(金)8時〜
2022年9月19日(金)15時〜


よくあるご質問事項

Q:主催者は誰ですか?
A:大阪で看護師をしています。このページのプロフィールをご覧ください。

Q:主催は1人ですか?
A:はい、1人で行っております。

Q:他に参加者さんはいますか?
A:参加者様は、お1人様です。複数人数ですと、気を遣って心の中のお辛い気持ちを出せない方もおられますので、1人とさせていただいております。

Q:1人で参加は緊張します。
A:女性1人でカフェで待っておりますので、緊張せずリラックスしてきていただければと思います。

Q:場所はどこですか?
A:梅田か江坂のカフェです。詳細は下に記載しています。参加決定となれば、どちらかをお伝えします。
梅田:サンマルクカフェ 阪急三番街店

江坂:星乃珈琲店 カリーノ江坂店

利用規約とプライバシーポリシー


サポートはすべてがん介護のサポート活動にあてさせていただきます。 背中を押していただけると、嬉しいです