見出し画像

スシローでペロペロせずにベロベロにもならずに腹PANを肥えた腹BANになってきた。

どうも主に姫路にいるhideです。

毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬

僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


スシローペロペロ事件をまとめたい

スシローペロペロ事件は大炎上して、多くの人間達を楽しませた。

ペロペロ君を徹底的に叩く人
ペロペロ君の未来を擁護する人
間を取り持つ人
我関せずを貫く人
意見を言う人をバカにする人
意見を言う人をバカにする人をバカにする人
売名行為だ!と応援をバカにする人
バカにする人全てをバカにする人
スシローが好きな人
スシローが嫌いな人
過去の問題を持ち出し混ぜちゃう人

ただただ全てが色っぽいよなぁ。と
全く関係のない話題で、物事には色んな叶え方があってどの考え方も人の歴史が垣間見えて色気があるなぁって話を自分のサロンでしてた。

よくよく思えばこのスシローペロペロ事件、、いや、、ネットのどんな炎上についても、どの立場のどのスタンスも"なんかいい"

そんな事を"けんすう"さんのツイートを見て、さらにそう思った。

昨日、このツイートを見るまでは、色んな見解をとりあげて、あーでもないこーでもない、、をぶちかますつもりだった。

例えば
ひろゆきさんが言う
「他の問題に比べればたいしたことなくね?」にも反論したいし、、

ウーマンラッシュアワー村本さんのペロペロ君擁護に対してもそうは思えねぇ人の気持ちをかましたいし、、



意識の高い人の言う、そんな話題に食いついてるのが良くないよね、、っていう正論にも噛みつきたくなる。

プロ奢ラレヤーのような、こんな馬鹿げた事件からの社会考察にこそ僕は何者でもない人達の価値があるとすら最近は思ってる。



個人的には友達に教えてもらったTikTokの発信がめちゃくちゃ熱いなって個人的に思ってる。

https://vt.tiktok.com/ZS8yKkXdE/

そんなこんなで
賛も否も色気たっぷりだ。


そんなの関係ねぇ!!

そして僕は個人的にスシローで飲み会を開いた。

スシローって飲み会の場所だっけ?

著名人も個人もコミュニティもこぞってスシローを盛り上げようと動いた今回の事件。

シンプルにとても素敵だなと思う。

ダダ下がりした株価は結局急上昇。
予測できたことではある。
株ガー、、と騒いでる素人はバカだなぁなんて意見もあるけど、どうだっていい。
キッカケになって困ってそうな人や企業を動く動機になったんだからそれで良い。

それが正しいも悪いもないんだ。

ただ心の赴くまま、これが生きるってことな気がする。

飲食業従事者からすれば株価など知ったことではない。ただただダルい。ただただ面倒。
勘弁してくれってのが末端の現場の本音だよ。

僕は事件関係なく、そもそも日本の飲食業界は壊れてると言い続けてるし、その壊れた中で消費者を第一線で楽しませ続けてる大手チェーン店を個人店に負けず劣らず尊敬している。

機械的なスタッフ。
作業的な仕事。
時折垣間見える疲弊感。
それでも見える頑張り。

ありがとうでしかない。
がんばれでしかない。

でも結局実際のところ報われるなぁ、楽しいなぁ、嬉しいなぁ、とやり甲斐や喜びを感じる時がどれほどあるだろう?

僕はちゃっとでも関係者に来店を喜んでもらえたら嬉しいなと思って、以前会費を集めて飲み会をして余った金額を働いてる人に渡そうと企画した事がある。

これが最初のスシロー会だ。

どう考えてもみんなで集まってワイワイできたら飲み会と同じだけの価値はある。
飲み会には5000円ぐらいかかるんだから、原価とかどうでもよくて5000円で楽しもうや。って僕は思うんよ。
(もちろん企業は安く楽しんで欲しいのが狙いだからそのコンセプトをそのまま受け取って基本的には安く楽しめば良いけどね)

コロナ禍なんか関係ないねん
ペロペロ事件も関係ないねん
ずっと大変やねん


スシローに救われた

結局、僕たちごときにスシローは救えない

やったことといえば忙しさに油を注いで現場をさらに大変にした事ぐらいだ(笑)

そう、、ただただ今日もスシローに僕たちが救われただけだった

僕たちが行ったお店は大繁盛していたけど、地方なんかだとガラガラな店もあるのかな。

田舎だとニュースの力が全てだったりするもんな、、。

僕は初めてのバイトが回転寿司。
現場では結構ベテランまでやったよ。

なんだろな、、
ほんとに、、
全てに問題があって、全ての問題を明るみにしてくれるめちゃくちゃ良い題材だと不謹慎ながら思った。

ペロペロ君だけじゃなくて、全員。
ホント全員多少は大なり小なり問題がある。

だから気持ち良く応援しあえたらええやんか。

暇なお店も、繁盛店もめちゃくちゃ今、大変やと思います。頑張ってください!!
たまたまですが今日もスシロー行ってきます(笑)


オンラインシェルター入会者募集


「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。)  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?