絵に元々の感性は関係ない!?努力量に比例してうまくなる!?

今回のテーマは、絵は努力に比例して上達していくというものです。

絵って生まれつき才能がなきゃ描けない。とあきらめてる方

必見です!

結論から言います。
絵は、誰でも努力すればうまくなるジャンルです!

人間の脳の仕組みがそうなってるからです。

ソースはこの本

これは、ほんまでっかTVにも出演している脳科学者の中野信子さんの本です。

この本によると、努力は報われるジャンルと報われないジャンルがあるそうです。

例えば、性的嗜好は努力では変えられない。けど
絵は努力で変わっていくジャンルなんだそうです。ちなみに音楽もそう。

意外ですよね。

私も元々の感性とか才能があるタイプじゃなくて。絵向いてないんじゃないかなと悩んだこともありました。
でも確かに、22年間描き続けて年々うまくなってる実感があります。
感性みたいなものは今までの経験でカバーされる感覚があります。

だから誰でも継続して描けばそれに比例してうまくなってくんですよ。

余談ですが性的嗜好は努力では変えられないのもわかります。私はバイセクシャルなんですけど、同性を好きになる率は年々上がってる気がします。

絵は、努力量に比例してうまくなります。絵には、元々の才能が必要なんでしょ?と思ってる方は、諦めないでほしいです。

具体的な努力の仕方としては、毎日同じ時間継続して描くことです。前回の記事に詳しく書いたので、こちらも合わせて読んでみてください。

まとめ

絵は努力量に比例してうまくなるジャンルです。元々の才能や感性は関係ありません。

HP

インスタグラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?