美大ってホントに行く意味ないの?美大に通うメリット

今回のテーマは美大に通うメリットです。

この記事はこんな人にオススメ。

  • これから美大に通いたい人

  • 美大生

私は美大に4年間通ってついこの間卒業しました。

巷でよく「画家/イラストレーターになるのに美大に行く必要はない。」と聞きますが、ホントにそうでしょうか。
実際4年間通ってみた私の見解を述べますと、

確かに「絵で食べていくには」という実際面のことは教えてくれない。
ただ技術を磨くのとか、実際のアーティストが周りにいるとかで、
確実に絵描きを目指しやすい環境ではある。

というものです。行ってよかったと思いますよ。

実際に私が美大に行ってよかったと思うことを3つあげますね。

  1. 巨大絵画を描く切符を手に入れたこと

  2. アーティストが身近にいること

  3. 毎日3時間絵を描く習慣が身についたこと

それぞれくわしくお話していきます。

  1. 巨大絵画を描く切符を手に入れたこと

私は卒業制作で2m×2mの絵(S120号)を2枚描きました。

美大で平面絵画を描く人は、100号以上のかなり大きい絵を描くことが求められます。

私は、美大に通う前はA4くらいのイラストを描くので精一杯だったのですが、
今となっては大きい作品を描くことが当たり前になっています。

描かなきゃいけないから無理矢理にでも描くことで
結果自分の可能性を押し広げることになりました。

2.アーティストが身近にいること

非常勤講師が、結構活躍してるアーティストだったりします。

そういう人を身近に見てきたから、アーティストになることは不可能ではない。現実的な職業なんだ。と感じることができます。

美大の外を出て、画家のことよく知らない人たちは、「絵を仕事にするのは難しい」って言いますからね。

身近なお手本がいるという意味でも美大は、アーティストを目指しやすい環境であると思います。

3、毎日3時間絵を描く習慣が身についたこと

美大に通ったことで、絵を描く習慣が身につきました。

例えば、美大の制作時間は、毎日2コマ(3時間)で、一つの課題につき約2ヶ月の締め切りが設けられてるんですよ。

卒業してからも、美大での制作時間が目安になっていて、同じようなサイクルでやっています。

努力したいことは、毎日やって習慣にすることが大事です。

美大に通って早いうちから絵を描く習慣が身についたのは、結構なメリットでした。

いかがでしたでしょうか。

  1. 巨大絵画を描く切符を手に入れたこと

  2. アーティストが身近にいること

  3. 毎日3時間絵を描くサイクルが身についたこと

以上の3つが、私が考える美大に行くメリットでした。

まとめると、
アーティストを目指すのに、ホントに美大に行く必要はないのか。

必須じゃないけど、行ったほうが目指しやすい。

美大に行くと、師に出会えるし、制作の習慣が身につき、絵描きとしての基盤ができるから!
でした。

 あくまでも今回は画家/イラストレーター目指したい人が美大に行く必要があるのかって話でした。

ただ、絵を描く上で大事なのはお金を稼ぐことだけじゃないですしね。
美大では、人生においていろいろ大切なこと学んだなあと思っています。

以上です。最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?