見出し画像

引越し先がやっと決まった…!のに…

ようやく、引越し先が決まりました!
猫4匹OKは、本当にありがたい……!

以前、私は引越し先の部屋について
「こんな部屋に住みたい!」
と記事を書いておりました。

見返してみるとすごい
ほとんど希望通りだー。
いくつかは希望通りではないけど
それでもいい所が見つかったと思う。

実は、退去予定の部屋なので
外観しか見てないんだけどね。
だけど駅に降りた時
「ここに住んでみたいなー」って思った。
緑の匂いが濃くて、空が高い。

いい場所だった。

それなのにね
ようやく「ここにしよう!」と決めたのに
なんか怯えてる自分がいた。

「やったー!」よりも
「どうしよう…なんか怖い…」って。

人は自衛本能として
恒常機能(ホメオスタシス)があるから
それかな?とまずは思った。

今の家は住み始めて3年だし
それなりに住み心地もいい。
それにもう20年くらい住んでる土地で
ほぼ地元だから、周りは勝手知ったる場所で
どこも知ってる場所だから
安心感も強いかもしれない。

引越し先は
今まで一度も行ったことのなかった
見知らぬ土地。

住み始めてからわかる
その土地の空気感とかもあるだろうと思うと
本当に不安でいっぱい。
ゴミ出しの方法とかも色々考えちゃう。

始めての一人暮らしの土地も
結局空気感が合わなくて
早く引越したかったもんなぁ。

だけど、twitterで不安な気持ちを呟いて
それに対してコメントをいただいたら
不安感が和らいだ。

で、気付いた。

「私、怒られるのが怖かったんだ」って。
だからtwitterで肯定的なコメントをいただいて「安心」したんだ、って。

多分私は
【母】に怒られることに怯えていたのだと思う。

私を捨てていくのね、とか
一人で勝手に決めちゃって、とか
本当に自分勝手なんだから、とか。

そんなふうに、怒られて責められるのが怖いと。

だから「どうしよう…どうしよう…」って
怯えていたんだと。

だけど見守っててくれる人がいる。
大丈夫だよって言ってくれる人がいる。
これってすごく安心できるんだね。
知らなかったなぁ。

この春から変わること・新しいことが多すぎて
ちょっとパンクしそう(笑)

だけどスズキチサさんが「ワクワクする」と
言ってくださって
「そうか、これって
 ワクワクしていいことなのか」
と、新たな気付きをいただいた。

去年の今頃は全く知らなかった世界で
今、生きている。

「大丈夫。
 どこに行っても、豊かに、幸せになるよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?