見出し画像

年末の大掃除

皆様、あけましておめでとうございます。

新年早々、心が動くようなニュースが様々ありますが、どうか自分を守るための行動をしましょう。

私は昨日フラッシュバックが少しあったので
昨日はSNSやテレビのニュースを一旦シャットアウトしてました。
でも、音がないと不安で落ち着かないので楽しく笑える好きなYouTubeを夜は見ていました。


みなさん、年末の大掃除は毎年していますか?

私は、両親(主に父)の影響で年末年始がとても嫌いです。

年末年始は、家族でゆっくり過ごそうとする人が多い中、私は家族の時間が増えるので逃げたいけれど逃げる場所もなく、毎年苦しいなぁと思っています。

年末の大掃除、

私の家は約1か月前から始まります。

何故かというと、父が毎年大掃除は怒鳴り散らかします。

綺麗好き、というかなんというか、、

普段は掃除しないくせに、急に冷蔵庫の中身が気になって全部出したり、掃除を始めたり、年末に限らずたまにあります。

年末の大掃除のこの1か月間は特にきついです。

「家族でやるのは当たり前」
「気に入らなかったらやり直し」

それだけならいいんですが、

いつも父は怒鳴ってものを投げて、父と母は口を聞かなくなります。

私の小さな頃の記憶で、年末の大掃除をしている時に毎年の如く怒鳴っていた時に、母は弟を連れて
「お弁当を買ってくる」
と言って、出かけて5時間帰ってきませんでした。(多分耐えられなくなったんだと思います)
母は、自動車免許ないので行動範囲が限られているのに5時間も帰ってこなくて、私と父は2人きりでした。

もちろん、そうなると父の矛先は「私」にきますよね。

ずっと半泣きで掃除していた記憶があります。。


2023年の年末は、父が休みに入る期間
28〜31日まで家にいる時間、家族と関わる時間が減るようにずっとアルバイトしていました。
年末で忙しいからアルバイト先は人員を求めてるし、私は家にいたくないし、毎日疲れてキツかったけど家から離れることが出来たのは良い選択だったなと思います。

今回は私に直接被害はなかったですが、
30日の大掃除の時に父がお風呂掃除をしている時にイライラして怒鳴り散らかして
シャンプーボトルを投げたみたいです。
家に帰ったら上の部分が折れていました。

30日は、バイト後家に帰ってからいつものように母の話を聞きました。(母の愚痴の聞き役になってしまっているので)

毎年、父に対して嫌だと思っていても結局は私や弟がいるからまだ離婚しないんだと思います。

私・上の弟はもう父のことが嫌いなので早く離婚して欲しいと思いますが、母は長い間専業主婦だったので貯金もないし私も正職で働いているわけじゃないから貯金がない。

そうなると、父の稼ぎに頼るしかない。

母は、父の話をして早く離れたい、と話をしていくと段々話がずれて

「お前が大学に行くから行けないんだ」
「お前が働いていれば早く離婚できた」
「そもそもお前が産まれなければこんな人生じゃなかった」
etc.....

結局はいつもの通り、
私の存在を否定になるんですよね。

父に怒鳴られて泣いてる母を見たり、怒鳴っている父をみて泣いて震えてる弟を見たり。

今思うと落ち着いた気持ちで年を越したことがないなぁ。。

年を越しても、
1日は苦手な父の実家に行き、親戚一同に会わなくてはならない。
母と義母は関係が悪いので、居心地が悪いです。
(母と義母の関係について色々話はありますが1番驚いたのは、義母は母と父との結婚を反対し義母は母に私の事を堕ろせとお金まで渡して言ったらしい。そう考えると私は誰からも望まれて産まれなかったんだなぁと、笑)→なんで産んだの。

年末年始もアルバイト先は休みはないので、
1.2日もシフトに入ることは可能ですが
親戚で集まるからそこだけはアルバイト休みを貰ってます…。(正直アルバイトしていた方がいい)

話は戻りますが、
今も父と母は30日から必要最低限の業務的な会話しかしていません。
母がもう話す気がないみたい。
でもその愚痴を聞くのも疲れました。
今回はいつもより少し長いなぁ、。


年末年始が楽しいと思える日は来るのだろうか。

早く家を出て一人暮らしを始めたら、年末年始は
実家には帰らないだろうなぁ。

3日の明日から私はアルバイト始まるので、
少し家を離れられるかなぁ。

もっとゆっくり休みたかった。

落ち着いて過ごせる日はいつ来るんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?