見出し画像

#99 どこでも住めるとしたら【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部
月曜日担当のゆっけです🙋‍♀️

公共の就労支援センターでのお仕事を軸に
フリーで活動するキャリアコンサルタントです👤

毎週編集部から出るテーマに合わせて
noteを書いています✏️

今週のテーマは
『どこでも住めるとしたら』✏️

わたしにもし家族ができたならば
東京都杉並区に住みたいです✊

キャリコンのお仕事で杉並区に関わる中で
さまざまな魅力を感じ愛着を持ちはじめています🥹わたし目線で杉並区の魅力をご紹介します☀️
お付き合いください🤲

荻窪の魅力①アクセスの良さ

1つ目は、アクセスの良さです🚆

🚃北は西武線
🚃ど真ん中には中央線・総武線
🚃南は京王線
が走っています🚆

また杉並区を縦断する時には

🚃京王井の頭線
🚃東京メトロ丸の内線
🚌関東バス

を使用すると大体網羅できます🙆

そんなアクセスの良さの中で私は
『荻窪駅』周辺に住みたいです😁

荻窪駅は、杉並区エリアのど真ん中
天沼・荻窪地区にあります🙆‍♀️

🚃東京メトロ丸の内線の始発駅であり
🚃JR中央・総武・東西線も走っている🙆‍♀️
🚌関東バスが充実しています☀️

新宿駅まで15分、吉祥寺駅まで5分🚆
✅都内へ働きに行く💼
✅お休みに出かける👜
かなり便利です😃

荻窪の魅力②住みやすい

2つ目は、住みやすさです🏠
犯罪率が23区内で文京区に次いで低く
そして住宅街が多く緑も豊かです🌳

他にもたくさん公園があって
のんびりできる雰囲気があります✊

そして福祉サービスも充実しており
特に子育て世代の支援は手厚いように感じます👶

無痛分娩で有名な
東京衛生病院@荻窪

出産・子育てに関する
独立したサイトも立ち上がっていたりと
かなり力が入っているのを感じます👶

杉並区HPより

自然豊かな落ち着いた雰囲気の中で
シティボーイやシティガールを育てるなら
杉並区がおススメです✊

子育て世代に限らず
シニアから若者まで
就労や生活支援も
ウェルファーム杉並という
公共施設でワンストップで受けられます🥹

ウェルファーム杉並まで散歩してみたので
よかったら荻窪の雰囲気を感じてみてください✊

荻窪の魅力③カレー屋さん

荻窪には美味しい食べ物やカフェがたくさんあります😋特にカレー屋さんのクセがすごい🍛

① トマト

3,000円もするのに繁盛してるカレー屋さん🍛
お昼休みに入るのは難しくて食べることができていませんが、かなり気になってます👀

② 吉田カレー

店長のクセも強いカレー屋さん🍛
一見、お店が閉まってるようにも見えますが、半開きは営業中、完全に閉まってたらお休みだそうです😌

営業中です👀

忍たま乱太郎に出てくる
食堂のおばちゃん以来の
『お残しは許しまへんで』
と言わんばかりのルールがある模様です✊

それでも大人気なので味は間違いないです🍛

③ ボンベイダックカレー

ひき肉とコーン&きのこが入ったカレー屋さん🍛
わたしの好きなものしか入っていない
イチ推しカレーです😋
店長さんもすごいいい人で居心地も最高です✊

④JUNON

昭和を感じる喫茶店☕️
わたしはカツカレーが大好きです🍛
少し海外の味付け感があるんですが
それがまた美味しいです😋

⑤INAZUMA CAFE

店内がマンガやアニメのキャラクターで埋め尽くされてるオシャレなカフェ⚡️

カレー縛りでご紹介しているので
オムカレーを載せております🍛

でもわたしはイナズマカフェの
パスタ達が大好きです😋

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました🙏もしどこでも住めるなら、、実は最初に思い浮かんだのは『空島』でした😂@ワンピース

海が苦手なわたくしですが
スカイビアでウェイバーを乗り回してみたいです👀

この記事が参加している募集

おいしいお店

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?