見出し画像

天職を見つける旅① by 天職発見&転職実現キャリアコーチKebby

自己紹介


はじめまして。キャリアスタジアムの天職発見コーチ&転職実現コーチのKebbyです!

初noteですのでまずは自己紹介から。

Kebbyはケビーと読みます。Kebbyといっても純日本人です(笑)。

仕事で海外駐在していた際に、現地の外国人スタッフから
「お前の名前は呼びづらい。うーん、そうだな、お前は今日からKebbyだ!」と命名されたのが始まりです。

ということで日本生まれの日本人です。

突然ですが私は高校を中退しています。
え!?何??誰も聞いてもいないのに突然のカミングアウト(笑)。

高校中退でどん底に

ただ、この経験がその後の自分の基礎を作ったといっても過言ではないんですね、はい。

中退したのはいじめられたからでも不良だったからでもなく、ただその学校の空気が合わなっかったから、ただそれだけです。

その高校はけっこう進学校だったのですよね。自分はあまり行きたくなかった。地元の高校に仲の良い友達と一緒に進学しようかなと思っていた。親もあまりどちらでもという感じだった。でも当時の中学の担任の先生が家まで来て両親を説得しに来て、親もその気になって自分もまあ流されるがままに・・という感じで。

高校は家から遠いので寮生活。周りは田んぼだらでで何も無し。それで入ってみたら朝から晩まで勉強ばっかり。毎朝小テストがあり合格出来なければ放課後に補講。宿題も毎日どっさり。部活動は数も少ないし週2日だったかな。

もうつまらなくて嫌で嫌で。1年くらい頑張ったけど2年目から鬱っぽくなってあまり行かなくなり。(今思えば学校以外では元気だったので「適応障害」だったかと。)

そして、2年生の終わりに担任の先生から「出席日数が足りないから留年です。」の通告。

正直、「ああそうですか。」という感じ。実は2年生の時のとある全国模試で学校も行ってないのに、独自の勉強法でそこそこ良い点が取れた。少し自信もあったので「自分で頑張ってみよう。」と。両親はもう元気で居てくれるなら学校なんてもうどうでもいいっていう感じでした。

それで2年生が終わると同時にスパっと退学しました。

「あーこれであのつまらない学校生活ともおさらばだ。」と思ったのも束の間、「これからどうしよう。。。」「このままだと中卒だけど就職できるのか。。。」と一気に不安が。

この時の苦労を語ると何万字にもなると思いますのでまた別の機会にお話ししたいと思います(笑)

なんとか無事に大学に合格し、その後国家公務員試験にも合格し晴れて霞が関で働く公務員に、ということになったのですが、残業残業の毎日と年功序列の環境に疲れてしまって7年頑張ったけど退職しました。

天職発見のカギは何か

その後、民間企業に転職をし、転職失敗も経験しながら5回ほど転職をし、最後は大手企業の部長を務めました。

だいぶ回り道しましたが、この転職失敗の経験が今、キャリアコーチングをしているきっかけとなりました。自分の転職失敗の理由は「自己理解」が徹底的に不足していた、これに尽きます。

「自己理解」とは簡単に言えば、興味や価値観、強みや弱みといった自分の特性や価値観を理解することです。読んで字のごとくですね。

最初の転職ではここが全く出来ていなかった。とにかく今の仕事を変えたい、転職をしたい、が目的になってしまい、自分の価値観は何か、強みは何か、興味あることは何かの自己分析を通じた本当に向いている仕事を突き詰めず、いきなり、有名な転職エージェントに登録して、キャリアアドバイザーに大手企業で働きたいという要望を伝えて、業界や勤務地など色々な条件を聞いてもらって、10社くらいの求人をもらい、家に帰ってその中から数社選び選考に進み内定を受諾。「やったー」と思って晴れて転職ーーーからのこんなはずじゃなかった。。

もう自業自得ですね。誰の責任でもない。自己理解が足りなかった、ただそれだけ。でも逆に、特に初めての転職で自己理解が十分に出来ているひとっているのかな・・という疑問が。なかなか自分の強みを客観的に分析するのは難しいですよね。X(旧ツイッター)で「転職 失敗」と検索すると同じ経験をしているひとがたくさん出てきます。

そんなことがきっかけで、自分と同じような思いをするひとを一人でも少なくしたい、一人ひとりが主役になれる世界を実現したい、そんな思いでキャリアコーチングを開始しました。

最後にここだけ覚えておいてくださいね。ここテストに出ます(笑)。

天職発見(転職実現)のカギは一にも二にも「自己理解」――自身の強みや価値観を十分に分析し理解することが大事です。

はい、これに尽きます。

最後に少しだけ宣伝させてください!

私が代表を務めるキャリアスタジアムでは20代や30代の皆様を中心に「自己理解」そして「仕事理解」を深める「天職発見コーチング」をご提供しております。

また、転職活動をしたいけどどうしたら良いかのか分からない方や書類選考や面接対策を確りと行いたい方向けには、転職エージェントの選び方など転職の進め方や履歴書・職務経歴書の準備、面接対策を行う「転職実現コーチング」をご提供しています。

↓キャリアスタジアムのホームページ↓
https://careerstadium.hp.peraichi.com/

ちょっと悩みを聞いてもらいたいってことでも大歓迎ですので、まずは初回無料オンライン相談からお気軽にご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?