見出し画像

社労士事務所開業9か月目にしたこと

9か月目

4月より高年齢者雇用アドバイザーを委嘱いただき研修が続いたなかで、新規のお客様をご紹介いただき、さらに既存のお客様に新たな提案をしたところご快諾いただき、ありがたいことに、とても忙しい1か月となりました。
3月はたくさん本を読んで思考をめぐらせていたので、それを行動に移したのですが、行動することによって景色が変わるということを、あらためて実感しました。


開業246日目

既存のお客様へ新たな提案を

あっという間の2時間・・今回の提案は経営戦略と人材戦略のワンストップサービス。そんなにあれもこれもできるのと言われますが、基本的にはお客様に自走していただくことをゴールとしています。それまではしっかり寄り添います。結果は後日
→一部対応させていただくことになりました。継続中。


開業250日目
皆様にご縁を頂き、新しいお仕事を何件か始める見込みとなりました。とてもありがたい限りです。 そのうちのひとつは、先輩社労士先生から開業当初おすすめいただいた

高年齢者雇用アドバイザーの委嘱

先輩のご指導を頂きながら尽力してまいります。
→余談ですが、毎年12月ごろに新規アドバイザーを募集されています。私はそんな話を先輩社労士に8月ごろお聞きして、12月のカレンダーに要確認っていうスケジュールを入れておき、ホームページでチェックをして応募させていただきました。
まずは1年、日本における高年齢化の課題に企業と一緒に向き合っていきたいと思います。

補足:高年齢者雇用アドバイザーとは
高齢者の雇用に関する専門知識や経験等を持っている外部の専門家です。
社会保険労務士、中小企業診断士などの方がいらっしゃいます。独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構から委嘱され、任期1年の活動をします(継続あり)。定年退職後の方が多く、約9割男性、私はまだまだひよっこという印象です。まだ委嘱されて間もないのですが、とてもしっかりとした研修制度がある印象です。


開業253日目
お客様へNEWSLETTERを配信
そのほか提案資料の作成。先日からのテーマ、経営戦略と人材戦略、だいぶん骨子ができてきました 経営戦略の明確化→必要な人材像の定義→現状の人材分析→成果の評価と改善→育成計画の策定→採用計画の策定。まだまだですね。

開業255日目
今日は早めに事務処理を済ませて、

社労士の友人と野球観戦

結果は…でしたが、村上さまのお姿にパワーをもらえたかな。東京に出てきてから青色とヤクルト(飲料)が好きなので、ヤクルトファンになったのですが笑、地元では家族の多大な影響を受けて、小さなころからドラゴンズファンです。

開業259日目

弾丸旅

突然ですが沖縄に行ってまいりました。
沖縄は仲のいい友人が住んでいるため、頻繁に訪問しています。いつも何かの節目が多いですね。この日は天気に恵まれ(冒頭の写真)友人と楽しい時間を過ごすことができました。いつもありがとう。
前日は、直前まで土砂降りだったのでどうなることかと思っていましたが、琉球海炎祭で花火をみることができました。日本で一番早い大花火大会だそうです。

開業261日目

面識のないあるベテランの社労士先生とのお電話での会話

お会いしたことのない社労士先生とお話をする機会があり、1年目で頑張ってますね! 不安だろうし、自戒の念をもってお役に立てることがあれば相談にのりますよ! と大変有り難いお言葉を頂きました。私も何年後かにそう言える社労士先生になりたいと思いました。頑張ります!

開業262日目

お客様の求人票を思案

どの業界も人を採用づらい状況が続いておりますが、特に採用難の業界。同業の求人票をあらゆる側面から分析。なんとかお役に立てるよう動かなければ。多くの中小企業は求人広告にそんなにお金かけられないですし…
→まずはハローワークとengage(無料)で動いています。素敵な方と出会えますように。

開業264日目

高年齢者雇用アドバイザー実地研修

ベテラン先生に同行させて頂きました。同行して勉強させて頂く機会は独立するとないので、とても貴重な経験でした! 久しぶりに押上に行ったら外国の方がたくさんいらっしゃいました。活気があってとても楽しかったです。いやいや仕事苦笑


開業265日目

365日目までちょうど100日!

カウント間違えてなければ笑
あっという間にここまできました
社会保険労務士事務所を2022年8月に開業して以来365日目まで、気ままに日記をつづるツイートをしたものを、1か月ごとにまとめてツイートで配信できなかった内容も含めてnoteでお送りしています。本当は三日坊主の私です、365日続けられる?と思っていたのですが、なんとか毎日継続中。365日過ぎたらどうするかと思案中です。素敵な先生を見習って有益な配信ができればよいのですが。。

開業267日目
久しぶりに茨城のお客様を訪問
メールでのご案内が続いていたのですが、やっぱり対面でお話するのはいいですね。あるご提案をさせていただいたところ、ご検討いただけることになり・・・ありがたいことにやりたいことがたくさんあります

開業269日目

久しぶりにeGovを使用

アップデートを求められてあたふた・・・
お客様の求人票を作成して、最終確認をいただき公開までサポート
高年齢者雇用アドバイザーの実地研修で先輩に同行

開業271日目
前日に現在は社長の元上司に6時間付き合ったため朝はゆるくスタート… 20年程前に2年お仕事を一緒にしただけ、細く長くの付き合いで時々近況を報告しています。独立の意思を固め連絡したのが1年前、すぐにお客様をご紹介頂きそこから色々な方につながり今がある、大変感謝してます。
私は宴席は大好きなのですがお酒に強いわけではなく、いつもお伝えしていますがそんなに飲めませんよ笑
経営者のパワーはやっぱりすごい!

開業273日目

eGovで賞与支払届

その後お掃除、そして日曜恒例のヨガ〜今日のテーマは自分に正直にというお話。いまはウソ偽りなく社労士として開業して良かったと思えるからきっと自分に正直なはず!

今月も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
Twitterの投稿を見守ってくださっている方は既にご存知のことと思いますが、2023年5月1日より事務所を移転させていただきました。つまり、4月は移転の準備もあり、更に実はドタバタとしておりました。それなのに沖縄に行くという私苦笑
私の場合、思い立ったがいつも吉日です!

新しい事務所にて心機一転、さらに皆様のお役に立てるよう精進してまいります。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

尚、移転の経緯、そして想いなどは、次月のnoteにてご報告したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?