【介護の現実‼️赤裸々日記】

今日は久しぶりにメモとして残します。
いろいろ経験したけど、今回ここまでは初かな🙄?
⚠️予め長くなるので、読みたい方はお読みください🙏⚠️



⭐️悩みについて…
“認知症”でよくある衛生面の悩み。
✔︎洋服着替えない。
✔︎入浴しない。
✔︎歯を磨かない。
✔︎髪の毛切らない&洗わない。
✔︎髭を剃らない。
✔︎爪を切らない。
…などいろいろありましたし、経験してきたけど…
———————————
今回は『爪切り』の問題。
———————————



⭐️介護サービスの利用状況について…
デイサービスを週3日利用。
その際にお声掛けしてもらっていたが、『拒否』があり、
爪切り出来ない。
(家でも定期的に声掛けしたが、声を荒げるや叩くなどで
全然ダメ。)


⭐️声掛けタイミングについて…
朝ごはん食べて、デイサービスの迎えが来るまでの
時間が短いですし、忙しいタイミングではありますが、
怒って不穏になっても、家族以外の第三者である
デイサービスのスタッフ様が迎えに来て入ってくれるので、
一番促しやすい時間🍀


⭐️対応について…
ちゃんと下手に…控えめに『爪を切ってあげるよ!』と、
お声掛け。
もちろん、暴れる・声を荒げる・叩く(暴力)。
👇
👇
👇
そこで思い付いたのが…
『暴言・暴力でやり場のない怒り・不安・恐怖がなくなる
なら、そうすれば‼️💥😤』
です。
👇
👇
👇
その結果…
叩かれるわ。顔ビンタされるわ。
こないだ剥離した指がまた剥離して痛い😅笑
(写真のように…。せっかく可愛くしたのに。。。)
ちなみに、やられたらやり返します。
⚠️ただし、手を出されなかったらもちろん手は出しません。(ただし、同じように叩かれた場所しか叩きません。)


とりあえず、暴れた後のはぁはぁ息を整えている
時間を使って、説得して…
『ありがとう🙏』と感謝を伝えながら、爪の状態を
見ながら、爪を切る→やすりをかける。
左手の親指が爪白癬かなーって感じです。
(こういう時、ネイリストやっててよかったなぁーって
思います💅✨😆)

剥離した部分も診てもらって薬処方してもらい、
3日後には痛み引いてるはず。




⭐️気付いたこと
声を荒げたり、叩かれたりしてる間も
手をスッと出しますが、爪切りで切ろうとした瞬間、
シュッと手を引っ込めて怒鳴る‼️の繰り返し。

『手をスッと出す時』が本来のおじいちゃん。
『手をシュッと引っ込めて怒鳴る』が病気で…
錯乱してる様子が表情&行動でわかる感じでした。

動画撮りたかった🤣笑
認知症と腸活のレポート書いてエビデンスにしたいくらい
でした🤭笑


とりあえず、今後についてもいろいろ検討中。
一旦爪切り問題からは解放😮‍💨


爪切り後のデイサービスも問題なく、ご飯も100%完食✨
帰宅後も機嫌良くて、お風呂も入って、ご飯も食べて、
爪は自分が切ったと思ってて😂笑
みかんの皮まで食べて『美味しい!』って言ってたから、
『え!?私、無理ぃー😂笑』って言ったら笑ってた🍊

とりあえず、おじいも暴れるだけ暴れたから、
やり場のない気持ちとかを発散できたのかも🙄


とにかく、春までに前向きに様子を見て、
いろいろケアマネージャーとお話ししながら、
介護計画立てていく予定✨🍀

Instagramはこちら💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?