【介護の現実‼️赤裸々日記】

またまた今日もメモとして残します。
いろいろ経験したけど、今回もここまでは初かな🙄?
⚠️予め長くなるので、読みたい方はお読みください🙏⚠️


⭐️悩みについて…
“認知症”でよくある衛生面の悩み。
✔︎洋服着替えない。
✔︎入浴しない。
✔︎歯を磨かない。
✔︎髪の毛切らない&洗わない。
✔︎髭を剃らない。
✔︎爪を切らない。
…などいろいろありましたし、経験してきたけど…
———————————
今回は『髪の毛切りたがらない』問題。
———————————


⭐️介護サービスの利用状況について…
デイサービスを週3日利用。
以前は施設側での美容サービスがあったりしたのですが、
最近はそのお知らせもなく困ってました。
もちろん、家で定期的に声掛けしたが、声を荒げて、
外も寒いし、行きたがらない。。。🥶


⭐️声掛けタイミングについて…
秋冬のこの寒い期間は、声掛けのタイミングを間違えると
マイナスに進むので…
『暖かい日が当たっているお昼間』☀️
⚠️特に、ソファーでまったりしている時はNG🙅‍♀️‼️



⭐️対応について…
ソファーでまったりしてる時にお声掛けはNG‼️🙅‍♀️
👇
👇
👇
そこで思い付いたのが…
『家の外に出た瞬間にお声掛けして、そのまま
連れ出そう‼️』
です。
👇
👇
👇
私👩『おじい、お買い物付き合って欲しいから
   一緒にお買い物行こう‼️🎶』
祖父👴『何で行かなきゃ行けないんだ!』
私👩『一緒にお買い物して選んで欲しいの〜!』
祖父👴『お金持ってないぞ!』
私👩『お金あるからいいよぉ〜‼️お願ぁ〜い🙏』
祖父👴『わかった』

---------車に乗車して、理容室へ💈✂️----------

祖父👴『何だここわ!💢』
私👩『髪の毛切るんだよー』
祖父👴『わしは、切らんぞ!まなが切るのか?』
私👩『私も切るけど、おじいもだよー』
祖父👴『わしは伸ばしとるんだから切らんぞ!』
💈✂︎『それではこちらにどうぞー』
祖父👴『なんや!?切らんぞ!!』
私👩『私もここに座るから一緒に綺麗になろう😍』

その結果…

祖父👴『スッキリしたなぁ😀やっぱり短いのはいいなぁ』
と大満足で切ってくれました✨


理容室なので…
✔︎カット
✔︎シャンプー
✔︎髭剃り
まで綺麗にしてくれました✨😆‼️‼️‼️
⚠️切る前との比較。
 (半年も切ってなかったらしい。。。)




記念に写真撮ってあげたら、嬉しそうにピースしてて
感動ですよ🥹💗





⭐️気付いたこと
認知症の方やプライド高い方
(お年寄りは基本そうなのかな?🙄)は…
“ペースを乱されたくない”‼️‼️‼️

なので、お声掛けのタイミングはとっても
重要なのかもしれません💦
そして…
“嘘も方便”‼️‼️‼️🤪
嘘を付いても、機嫌をうまく使って連れ出すことも
大切✨✨




一旦、爪切り&髪の毛切らない問題から
やっと解放😮‍💨‼️‼️
一年分の労力をここに注ぎ込んだくらい
疲れた😩
だけど、めっちゃ達成感✨✌️
私、よく頑張りました💗


Instagramはこちら💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?