見出し画像

ひとりの時間

私は一人でいるのが割と好きです。
一人する作業や仕事が多かったというのもあるのかもしれないけれど、ずっと誰かと何かをしているというのが、割と苦手かもしれない。

人にタイプがあるのかもしれないですが、
「なんでも誰かと一緒にやりたい」人と
「一人でやりたい」人がいるのかなぁと思うことがあります。

私は間違いなく後者です。

買い物も誰かと行くより一人の方がいい。
一人で食事する。
一人で飲みに行く。
一人で旅行も行く。

別に人嫌いなわけではないけれど、どうして一人がいいのかと考えると、気を使ってしまうということと、気を遣ってしまって自分の自由にできないというわがままさがあるんだと思う。
一人なら、一緒にいる人に合わせて、何かをしなきゃいけないということがないから。結局、見たいところを見ずに帰ってきたり、食べたいものを食べられなかったり。結局はそれが嫌なんだなw

みんなと何かするのが嫌いなわけではなく、自分の時間や空間を、自分の好きなように使いたいのに、できないのが辛い。

まあ、わがままって言ってしまえばそうなんだけれど。

やっぱりそこで、「一緒に何かをしたい」人からすると、
「行こうよ」
「なんで嫌?」
「遠慮しないで」
とかになるんですが、

私の心の中で
「いや〜、行かない」
「うーん、嫌だから」
「遠慮してるわけではないです」

となってます。

サイキックではないので、人の気持ちはわからないけど、やっぱりわかる努力はしたい。

そして、いろんな価値観がある

ってことだと思います。

他の価値観や思いを尊重するって、難しい。
でも、それを「考える努力」はしていきたいなと思います

おやすみなさい

この記事が参加している募集

最近の学び

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?