見出し画像

セミナー講演します!!

久しぶりの投稿です。
私事ですが、1月29日(日)14:00~16:00
和歌山県主催の
「女性向け再就職支援セミナー」
に、登壇するコトになりました!!

ほとんど何の実績もない私に、2時間のセミナー講師⁈
まさかのオファーで驚きましたが、
「頂いたチャンスを無駄には出来ない!」
と、時間をかけて資料作成を進め、何とか形になってきました。

今回はこのセミナーの内容を、ざっくりとですが、ご紹介したいと思います。

少しでも興味を持った方は、コチラからお申し込みを↓
(受講料無料!
当日はオンライン視聴で参加できます!!
受付期限:1月26日(木))

また、今後講演のご依頼を頂ける企業様・団体様は、TwitterよりDMをお待ちしております。
@carry_all_1213
(セミナーの内容を含め、まずは打ち合わせをさせて頂ければと思います。)

では、よろしくお願いいたします☆

子育てママの幸せ

まずこのセミナータイトルですが、私はキャリアコンサルタントとして、常日頃から伝えているコトがあります。

「子どもの幸せ」
を第一に考えるなら、
「ママ(主に育児行う方)が幸せ」
であるコトは、とても大切

「子どものために」
「私は母親だから」
と、ママが自分を犠牲にして、やりたいコトも出来ず、我慢しながら育児を行っている。

そんな状態ではなく、ママがゆとりを持って、笑顔で子育て出来る社会。
それを心から願っているので、このタイトルにしました。

~ワークライフバランスからワークインライフの時代へ~

次にサブタイトルの説明です。

平成になってから、定着してきた概念
「ワークライフバランス」

これに対して、コロナ禍によるワークスタイルの変化に伴って、広まってきた考え方が
「ワークインライフ」

これまでは”ワーク(仕事)””ライフ(それ以外)”のバランスを取って、それぞれを充実させようと考えて来たのに対して、”ワーク(仕事)”も他の”趣味””娯楽””休養””家事””育児”と同じように、”ライフ(生活)”の一部だという考え方です。

「子育てママの幸せ」セミナー資料 P.2

1.私のキャリア

このセミナーは、大きく4つ章で構成されているのですが、まず初めの章では自己紹介を兼ねて、私の経歴を説明します。

今回セミナー講師のオファーを頂いた時、
「先生のこれまでの経験を話してもらうだけで、皆さんに一歩進む力を与えられると思う!」
と、私自身の経験を語るコトを勧めて頂いたのもあり、この章を設けました。

子育てをしながら、転職経験3回。
管理職を務めた後に退職し、キャリアコンサルタントの資格を取って、フリーランスとして開業した私。

子ども達の成長とともに、変化してきた私のキャリア。
その時々の私の想いも交えながら、お伝えしていきます。

「子育てママの幸せ」セミナー資料 P.9

私に限らず、ママが働く上で必ず関わってくるのは、家庭子育てのコト。
それとどう向き合っていくのか。
私自身は、これまでどう向き合って来たのか。

そういった話をお伝えする中で、こちらのnote記事の紹介もします↓

2.幸せになるために重要な8つのバランス

次の章では、株式会社アウェアネスが提唱している
「幸せになるために重要な8つのバランス」
を基に、8つの項目をそれぞれ詳しくお伝えしながら、
・あなた自身は、どんな状態が”幸せ”だと感じるのか。
・そして、今はどんなバランスになっているのか。

そんなコトを、一緒に考えていく内容となっています。

「子育てママの幸せ」セミナー資料 P.11

3.プラス事象ワーク

続いて、私がキャリアコンサルティングの場面でも、時々活用している”プラス事象”を使ったワーク。
セミナーでは、実際に紙と付箋紙などを使いながら、ワークをしていきます。

このワークを行った後は、
「思考整理が進んで、何だかスッキリした!!」
という声を、よく頂きます。

皆さんも一緒にワークして、スッキリしましょう♪

「子育てママの幸せ」セミナー資料 P.17

4.令和時代の多様な働き方

現代のワークスタイルについてのご紹介です☆
コロナ禍で一気に後押しされたテレワークですが、他にも個人の希望やライフスタイルを尊重した働き方が、ここ数年でたくさん出て来ています。

こういった多様な働き方は、子育てをしながら働くママにとっても、強い味方になるのではないでしょうか。

「子育てママの幸せ」セミナー資料 P.20

そして最後に、私が子育てママにもっとも読んで欲しい記事。
私自身、子育てしながらずっと感じてはいたものの、当時は言葉に出来なかった想いを綴っています。

セミナー当日も、時間が許せば紹介して読み上げようと思っているのですが、声に出して読むと泣いてしまいそうで…
(当日読み上げるかどうかは、お楽しみ。。。ってコトで笑)

ざっと紹介しましたが、今回は自宅(オンライン)で、しかも無料で受講できます!
お時間の合う方は、ぜひお申し込み下さい!!

皆さんとお会いできるのを、楽しみにしております。

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。