見出し画像

自己紹介③

一昨日から続いている自己紹介の続きです。
これまでの話は、コチラ↓

2009年4月~
保育園は2人とも認可園に入るコトが出来、その後はトラブルもなく、仕事も順調に慣れて行きました。

転職

それから3年半は、10:00~14:30というシフトでチケット売り場勤務していましたが、息子が小学校に上がる頃
「そろそろフルタイムで働くのも良いなぁ」
と思い、転職をします。

転職先は、訪問看護ステーションの事務員。
事務の経験はもちろん、看護業界もレセプト入力も全くの未経験でしたが、快く迎えて下さいました。
それからは、9:00~17:00/週5日というシフトで働き始めます。

仕事に家事・育児とそれなりに大変でしたが、それまで子ども達と家にこもりがちだった私にとって、新しい世界を知るコト、知識が身に付くコト等、色んな経験がとにかく楽しくて、忙しくも充実した毎日を送っていました。

それから更に3年が経過した頃(ちょうど息子が小学校高学年に上がるタイミングで)、”正社員でバリバリ働くママ”に対する憧れが強くなります。
訪問看護の事務はパート雇用しかしていなかった為、再度転職を決意します。

【自己紹介①】で書いた
『子どもがいると雇ってもらえない経験』
や、周りから
「中途採用で正社員なんて、そんなに上手くいく訳ないでしょ?」
と言われたり、そんな社会を見返してやろうという気持ちも強かったのかもしれません。

2015年3月のコト。

介護用品卸売業のコールセンター事務員として正社員で採用され、がむしゃらに働いた結果、2018年~管理職も任せて頂けるコトになりました。

当時憧れていた、”正社員でバリバリ働くママ”になれました!!
家からの通勤距離・給料・待遇etc.申し分ないほどに。

少し人間関係での問題はありましたが、そんなものはどこにでもあるし、仕事として割り切れば何てコトはなかった。
でも、バリバリ働くキャリアウーマンにはなれたけど、”お母さん”じゃなくなってる…?

目指す場所に来たのに、何だか満たされない気持ち。

数年前に心理学やカウンセリングを学ぶきっかけにも恵まれ、直感的に取得したキャリアトランプの資格や、その後自己流で学んで来たコトetc.
管理職を任されてからは特に、そういった自己研鑽に使う時間もどんどん減っていきました。

いつしか
「”会社に遣われる”より”自分で動いていきたい”」
という想いも、くすぶり始めます。

家族に対しても、自分なりに一生懸命向き合って、協力し合ってここまで来たつもり。
でも、何か出来ないコトを”仕事のせい””時間がない”を理由にして逃げていないか…
そんな想いもありました。

管理職に就いてから2年後、
『これからの人生、自分が本当にやりたいコトともっと向き合いたい!』
と、退職を決断します。

2020年8月のコト。

退職、そして…

そんな訳で、現在無職の私(笑)

これからの目標は、
短期:キャリアコンサルタントの資格を取得する!
→3月から養成学校に通って、今年中に合格する予定です❣
長期:独立開業して、人生を充実させる!
→キャリコン資格取得と前後して、フリーランスとして開業予定です❣
事業を軌道に乗せて、自分のペースで働きながら充実した人生を目標にしていきます!!

そんなに甘い世界じゃないコトは、分かっています。
実際に開業されている先輩方からは、
「甘く見過ぎ」
なんて批判もあるかもしれませんが、私にとって
『キャリアコンサルタントとして活躍するコト』
『フリーランスで稼ぐコト』

が目標という訳ではありません。

そっちで稼げなければ、バイトでもしようかなぁ~なんて、生ぬるく思っています。

”充実した人生”かどうかは、私自身が死ぬ時に
『悪くない人生だった』
と、思えるかどうか。

私が目指しているのは、”稼げるかどうか”ではなく”幸せになれるかどうか”。
ただ、自分自身が『幸せだ』と思えるよう、行動していくだけです。

そんな私の投稿を1人でも応援してくれたり、共感してくれたり…
また、この投稿によって誰かの背中を押せたり、少しでも気持ちが軽くなる方がいれば、嬉しい限りです☆

年明け初投稿から3日間、ご挨拶にしてはかなり長くなりましたが、ここまで読んで下さった皆さん、本当にありがとうございます。
今年は後々思い返した時に、良い意味でのリセットの年になりそうです。

改めまして、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

追伸:皆さんからのいいねやコメントは、とっても励みになります❣
noteでの投稿は、これからの私の活動の基盤になってくると思います。
引き続きのぞいて頂き、時には𠮟咤激励頂けると嬉しく思います。


#転職 #退職 #フリーランス #開業 #キャリアコンサルタント #幸せ #キャリアトランプ #心理学 #カウンセリング #西野亮廣エンタメ研究所 #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。