見出し画像

健康ガチャ

【親ガチャ】
生まれもった容姿や能力、家庭環境によって人生が大きく左右されるという認識に立ち、「生まれてくる子供は親を選べない」ことを指す。

親ガチャがあるなら「健康ガチャ」もあると、今回の風邪で思った。
風邪をひいてから1週間。鼻水の色などから治りかけているとは
思うのだが、それでも喉は痛いし咳、痰は出るし、食欲はないしで
「普通の生活」からは、かなりかけ離れた時間を過ごしている。

そこで思うのは、風邪でこれだけきついのだから、入院などを
伴う各種の病気をしている人は、どれだけ辛いのだろうということだ。
外科的なこと(骨折等)や生活習慣によって病気になった人も
当然、きついことと思うが、それとは関係なく、生まれ持った体質、
親からの遺伝などで、病気になった人は、まさに「健康ガチャ」
ではなかろうか。

僕は小児喘息で子供の頃は何度も深夜の病院に行ったし、
発達障害もあるから、健康ガチャに当てはまるかもしれないが
幸い、発達障害の方は、処方薬が奏効しており、
常人と変わらぬ生活を送れている。
そして幸いと、この年まで、何かの病気(風邪以外)に
なったことはないし、入院経験もない。
とても有り難いことだと思う。
同年代の友人でも、何人か亡くなった人もおり、
自分がそういう年代に入りつつあることは自覚している。

生きてゆく上で何が一番大切かといえば、それは絶対的に
「健康であること」だと思う。
いくら金があっても、異性にもてても、社会的地位を
築いても、健康でなければ、その喜びは半減すると思う。

風邪をひいてからの1週間は無為に過ぎていった。
であっても、やはり僕は、「今自分に必要だから風邪に
なったのだ」と思いたい。
風邪を否定するのではなく肯定する。
その上で、他の病気をしないことに感謝をしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?