見出し画像

日本に生まれて本当にヨカッタ(・∀・)

朝の番組で、アメ横の雑踏と、高速道路の渋滞情報が流れていた。
毎年の風物詩だ。
成田から海外へ行く人のインタビューなどもあるが、
これは僕には全く無縁なので、そこには触れない。

番組を見たあと、車で1時間ほどの久留米市の精肉店直販の
スーパーへ正月の買い出しに向かった。
子どもが小さかった頃は、ドライブがてら、片道2〜3時間かけて
海近くの市場とか、いろんな場所に出かけたが、夫婦ふたりの今では
せいぜい久留米止まりだ。
もちろん、地元のスーパーでも買い物は出来るが、
とにかく、年末の慌ただしい、そしてちょっと浮かれたような
“雰囲気”を味わいたいのだ。
しめ飾り、昆布、スルメ、鏡餅の上に乗せる葉っぱのついた
小さなみかん、お雑煮の具材、ブリの大きな切身、カニ、
刺身用のエビ、お屠蘇、その他その他…….
しめ飾りにしろ、鏡餅にしろ、なければないで済むのだ。
けれど、やはり「しきたりとして」飾らないと落ち着かない。
大掃除もそう、墓掃除、墓参りもそう。

ひとつひとつをこなしながら、「あぁ、この国に生まれてよかったなぁ」
とつくづく感じる。
この、せっぱつまったような、けれども心浮き立つ感情は
日本人のDNAに刻まれているのではないだろうか。
老若男女、北の地方であれ南の地方であれ、皆が共有するものだと
思う。

とはいっても、体が、そして心が健康でなければ、
手放しには喜び、体感できないことでもある。
今この瞬間、入院中の人もいれば、心の風邪をひいてる人もいる。
そういう人たちへ、少し心を傾けながら、我が身の幸福
そして家族、友人知人の健勝を感謝し、年末の雰囲気を
じんわりと味わいたいと思う。

皆さんもあと一日、気張ってまいりましょう!!
※買い出しの雰囲気ある写真がなかったので11月の浅草寺の
写真をタイトル画像に使いました。

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?