見出し画像

今日オレを泣かしやがったいけない曲(*´ω`*)

冬休み3日め。
動物病院にまめ太郎の薬を取り入った以外
怠惰に過ごしている。
先日も書いたが、今日もイヤーワームが鳴っており
それはマッキー(槇原敬之)の曲だ。

ADHDの特性として、マルチタスクが苦手なことから
音楽を聞いても、歌詞が頭に入ってこない。
僕は特にギタリストなので、「曲」(メロ)に
意識がいってしまう。
そうすると歌詞がまったく(文字通り全く)
頭に入ってこない。
なのでメロディがよければ、ぶっちゃけ歌詞など
何でもいいのだ。
もう一点、洋楽を聞いて育ったというのも
理由の一つだろう。
英語の意味が分からないまま、歌詞(歌)を
「音として」捉えてきた。

そんな僕が珍しく歌詞も一緒に聞き取れる曲がある。
それが前記したマッキーの「3人」という曲だ。
幸い僕が好きなライブバージョンが動画サイトに
残っているので、どうか聞いてほしい。
涙がでますよ。
マッキーも先日書いたミスチル桜井氏と才能がどっこいどっこいだと思う(つまり天才)

もう一曲、埋もれた名曲とでもいえるものを紹介したい。
暮部拓哉氏の「HANA」です。
「みんなの歌」でも採用されてるので、知ってる人は
多いかもだけど、あまり有名ではない。
心からオススメします。
クリスマスの夜にしっとり聞いてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?