見出し画像

なんとなく冴えない日

風邪はもう良くなっている、天気も最高だ。
気温は24度を上回った。
仕事は休みなので、本来なら庭で体を焼くのだが、
その気が起きない。
何か問題を抱えている訳ではない。
むしろ全てが順調だ(感謝)
だが気持ちが上向かない。
体には若干の熱感があり、そのだるさが
メンタルにまできてるのかもしれない。

こういう時、僕は、何かを食べることで
気を紛らわす癖がある。
今日も、当地に最近できたとんかつ屋の
HPや口コミを見て、食べに行こうか、
いや、ちょっと面倒だなという自問自答を
もう10回くらい繰り返している。
金もあまりない。
残高参照するのも面倒。
僕が「これは」と思ったメニューは2200円ほどで
気を紛らわす目的で、そんな風に使っておれば、
いつか行き詰まることは目に見えている。
そこで米を炊いた。
米は地元のお百姓さんから玄米で譲ってもらってるもので
こんな美味い米は他にあまりないと思う。
腹を満たせば気分も変わるだろう。
そう思い、炊きたてごはんと納豆を頂いた。

おかずはモズクとめかぶ。


で、やっと気分が落ち着いたところだ。
くれぐれも思うが、人間が生活するにあたって
一番重要なのは、やはり「健康であること」
これに尽きると再認識しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?