見出し画像

“激動”の2024年の始まり

元旦早々の巨大地震。
大津波警報が発令され、NHKの女性アナウンサーが
声が裂けんばかりに「大津波警報がでてます、すぐ逃げること!」と何度も連呼する。
その声を聞きながらなぜか涙が出てくる。
そのアナウンサーは一際大きな声を出した後、
2分くらい間が空いた。そして別の女性アナウンサーに変わった。
きっと、パニック発作か何かを起こしたに違いないと思った。
そして1/2、羽田空港での衝突事故。
車中のテレビで流していたのだが、映像を見て「これは乗客は全滅だな」と思った。
ところが、「全員避難完了」と続報が流れ驚いた。
海保の隊員に犠牲者が出てしまったが、旅客機の乗客が
無事だっただけでも「最悪の事態」は避けられた。
辰年、龍は火を象徴する。
地震による輪島での200棟が焼けた火事、そして旅客機炎上。
もう災厄はごめんだ。
どうか龍神さんには怒りを収めて欲しいと願っている。

昨日は「お正月のお出かけ」をしてきた。
目的は鹿児島の出水の鶴見学だ。

1万2千羽以上の真鶴、ナベヅル達の姿に心癒された。
当初、鶴を見た後は霧島神宮か鹿児島市内へ移動しようと
考えていたが、体力がいまいち優れず、戻ることにした。
「道の駅みなまた」でちょっとした買い物。
※パフェを食べたことは呟いた。

その後、宇土市のハードオフで骨伝導イヤホンを初めて購入。(音がよくなかたのですぐ売る予定)

南阿蘇の有名店「ストロングボス」で夕飯。

そして車のテレビで羽田火災のニュースを見ながら帰ってきた。
20時帰宅。
今回の長い年末年始の休みに生活リズムをかえよう(もっと遅くまで起きていよう)としたが、なかなか出来ず、
昨夜も帰宅して1時間後(21時)には寝ていた。

そんな昨日でした。
繰り返すが、これ以上災厄が起きませんように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?