見出し画像

悪の根源〜その答えは‥

【悪の根源】とは何か?
その答えを求めて、先日大阪までセミナーを受講しに行ってきた。

とある方のブログを読んで、ガッツリハマって、いろいろ学んだ。

最終的に悪の根源とは?という、その方なりのファイナルアンサーが出たので、みなさんにお伝えします。
と、講演を始めた矢先に、その方(Tさん)は天へ旅立たれました。

とうとう聞けずじまいのファイナルアンサー。
自分でみつけなさいってことか‥
この2年近くぐるぐるしながらも、みつかったけどコレでいいのか⁉️
どうなんだろ?

そんな私に朗報が❗️

Tさんのブログに時折り登場していた、これまたTさんが、アプローチは違うものの、ファイナルアンサーは同じ。
聞きたい方がいるのなら話してみたいと、セミナー開催となったのです。

もう、間髪入れずに申し込んだよね😂

そしてね、肝心のファイナルアンサーは‥

愛❤️でした😊

悪の根源が愛⁉️

うん、でもそうなんだよ。

でね、私がやっとみつけた答えを、我が家の次女は14歳にして、すでにわかってた。

ちょっと前に
「こんな時代に産まれちゃって‥生きるって大変だよね」って絶望する次女。

こんな時代に産んじゃってごめんね🙏

そんなやりとりがあってね。
今日さ、なんとなく、聞いてみたの。

「由が夢や希望を抱ける未来ってどんな世界?」って。

そしたらね
力で押さえつけない。
自由。平等。平和。

自由って?
平等って?
平和って?
どういうこと?

自分の意見を持つことはいいけど、押し付けるのは違う。
そして、その意見を出せる社会。
いじめや差別、ちょっとしたことで格差が生まれる。
そこから争いやケンカになる。
だから、お互いを認め合う。

『みんなが笑って生きられる社会』が、彼女の出した答えだった。

「そもそも、どうして線引きをしたの?」

そう聞かれて、セミナーで聞いた話をした。

みんなそれぞれに守りたいものがある。
それは、家族だったり、自分の主義主張だったり、土地だったり‥様々。
守りたいから、ここから入ってくるな❗️と争うことになる。
そこには、それぞれの正義がある。
どちらかが正しくて、どちらかが間違ってる。
って、わけじゃない。
だから、そこには【愛】がある。
全ては愛から始まってるんだよね。

お互いの違いを認め合い、いい感じにミックスして、独自のものにしてしまう。
日本人は、そんな国民性なのではと思う。

懐深く、受け入れる土台を兼ね備えてる。
これは、世界でも珍しいのでは⁉️

そんな日本人の私に、今できることは?

まずは、自分が違いを認めること。
そして、この地球を存分に体験して味わうこと。

未来に絶望する我が子に、人生捨てたもんじゃないよ❣️って背中で見せること。

夏至からの3ヶ月。
【遊び】が【魂のエサ】になるんだって。

私は地球🌏と遊ぼ〜っと😊

写真は【ブンショー】さんの作品をお借りました。地球🌏を愛で包み込む❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?