見出し画像

「ついついネットで買っちゃう」マキシマリスト(ミニマリストの逆)の話

先日、唯一視聴するテレビ番組「アメトーク」で「ついついネットで買っちゃう芸人」が放映されました。

一言で言うと…分かる~である。

巷では「ミニマリスト」が注目されますけど、私の中では自分には一生ないなと思う。

もちろん要らない物を整理したり断捨離する事は非常に大事な事。

でもたまにいる「強要」は「〇教」っぽい。

基本的には理解しようとすると、入ってこない‪w。

ミニマリストの逆は「マキシマリスト」。

私はそっちなのだろうと思う。

物を最大限に欲しくなる」というのがマキシマリストの特徴。

コレクションしてしまう性と珍しい物に手を出したくなる。

お金に換算するとおそらく「」くらいは買えたであろう。

でも、これは私の考えだが…「後悔するより満足して死にたい」と思ってしまうのだ。

断捨離ということは「欲を捨てる」という感覚。

人間は「」の塊。

」がなければ別の「」が生まれる。

捨てるという「」を他者に求めてしまう。

結構これは偏見ある言い方だけど、それが「〇教」っぽく感じてしまうのだ。

自分で満足する分には大いに結構。

ただそれを他人に強要してはその人の生き方を変えてしまう可能性もある。

もちろん色んな意味で良い部分がある。

だけど、こんな話を私は聞いた事がある。

突然、重い病気を告知された方が「ミニマリスト」だった。

しかし「」を目前にして生きる希望だったのは「逆思考」だったのだ。

その方は後に病気を完治するのだが、完全に病気が治った訳では無い。

病気が完治してから「逆思考」になり、欲しい物を今の感情に委ねて買うようになった。

同居していた家族も買いたい物が買えて、家族円満になったという。

人は皆同じ思考ではなく、どちらかが我慢している場合もあるのを当事者は気づいていない場合もある。

これもある意味「ミニマリスト」という言葉や言動に視野を狭められている思考なのかもしれない。

やるにしても無理をしてはダメだと私は思う。

それを言い訳にしているのではないが、先日温泉アニメを視聴していたら突然思い立ってネットでポチッてしまった。

「ゆ」ステッカー‪w。

なんで買ってしまったんだ~‪w。

とりあえずせっかく買ったので…

車のタンクドアに貼ってみた‪w。

満足‪w。

それだけでは無い…現在〇〇円という高額商品を続々と購入。

世の中お休みですけど、サービス業は休みではないのです‪w。

ストレスと欲に勝てなかった。

経済回すぞ~という言い訳でまた物が増える。

私の場合多分ですけど、「死生観」が関係しているのではないかと勝手に都合よく考えている。

またこの話は別の時に。

あなたは「ついついネットで買っちゃうこと」ありませんか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

ご縁に感謝。