見出し画像

価値観の相違が拡がる日本人

最近よく同居している高齢の父と接する事が多くなって感じるのは「世代間による価値観の相違」なんですよね。

私自身は他人がどうとかという事に全く興味無いのに話す内容がほぼ他者との比較。

他者に興味があって自身の事は疎い」と私は感じてしまう。

自分の意見」で物事をみないというか、「他者」がやってるから「自身」もやるみたいな事がまずジェネレーションギャップを感じます。

よく父に言うことなんですが、「他者」は他者であること。

他者の思想が自分の考えならそれは「同調」でしかない。

物事を俯瞰で見れなければ「本質」には気づかない。

最近は特に世代間でどんどん拡がってると感じます。

話が通じない人も結構いるし、嘘を平気でつく人もたくさんいる。

自分だけ良ければ良いという考えが増えているのも価値観が変わってきたと言えるだろう。

最近手にした本がまさに「価値観の相違」を感じる内容だった。

本当かどうかはまず置いて…人って解釈次第で怖い存在だなぁと読んで思いました。

本の中にこんなエピソードがありました。

幼い頃からの大親友が呪いをかけていた事を知った方が今度は「呪い」をかける立場へ価値観を変える。

このエピソードが本当だとしたら…極限な状態になると人は価値観さえ変わってしまうだなと思いました。

人間の本質は基本的には「善か悪」です。

人それぞれ価値観によって「悪か善」にもなる。

ほとんどの人間は「経験則」から価値観を決めるんですが、最近では幼い時から「価値観」を植え付けられる。

家族」や「友達」そして「メディア」でも価値観を植え付けられるが、近年ではSNSから影響を受ける人も多い。

それが全てが「」なら良いですけど…。

最近話題になってるのが〇教関係。

日本ほど多文化〇教に理解ある国は世界中ないんですけど、私の身内でもどっぷり〇教に浸かった人もいる。

そういう方々は「価値観」が違いすぎて話にならない。

その人にとって「正しい事が善」で「それ以外は悪」という価値観になっている。

noteでは様々な思想があって良いのですが、あまり話のテーマにされていないのも正直不気味に思う。

まるで私は「スルー」しているようにも感じるのだ。

人それぞれ考えが違うのは良い事だと思う。

ただその価値観がズレてきているのに気づいていない人が多いというのが私の素直な実感です。

人を観察するのがある意味趣味的な私が思った今の世代間での価値観をメンバーシップ限定公開致します。

これから日本は「格差」がどんどん拡がります。

格差」が拡がると言うことは「価値観」も変わる。

あなたは自分の「価値観」は正しいと感じますか?

読んで頂きありがとうございました。


※メンバーシップ限定記事

ここから先は

910字

キャットプラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

ご縁に感謝。